にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2010年01月09日

離人症!

自分自身の思考や行動・身体・外界に対して現実感を喪失した状態。

周囲の情景がピンとこない妙な感覚にとらわれる。

自分の身体が浮いているなど、現実感が薄れたような不思議な感覚。

どんな症状かというと・・・・

周囲の情景に現実昧がない、季節感がないなど、
以下のように表現されることが多くあります。

 ・周囲の人や物が模型のような人工的なものに見える。
 ・歩いても小走りしても、自分が動いているような感じがしない。
 ・まわりの風景が、映画のスクリーンや、ガラス越しに見えるようだ。
 ・夏野菜やスイカなどを見ても、夏だという感じがしない。
 ・身体が宙に浮いているように感じる。
 ・好きだった音楽を聴いても、前のように感動しない。
 ・喜怒哀楽が感じられない。
 ・物事を考えても、自分が考えているような気がしない。
 ・自分が生きているという実感がわかない。

posted by けいちゅう at 07:47| ☁| Comment(0) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

新年会!

施設の新年会です。

相も変わらず、みなさんお元気です。

IMGP8360.JPGIMGP8362.JPG








IMGP8363.JPGIMGP8373.JPG








IMGP8375.JPGIMGP8376.JPG

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 14:40| ☁| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010!

あけまして、おめでとうございます!

また1年がスタートしたわけですが・・・。

僕も、今年も明けでのスタートです。

入居者さん達と市内の神社へ

初詣へ出かけてきました。

IMGP8350.JPGIMGP8352.JPG








IMGP8355.JPGIMGP8353.JPG








今年も(今年は)良い年でありますように・・・・・

いっけね〜、転倒防止で付き添いしてたら

自分の願掛け、するの忘れっちまった。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 14:48| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

忘年会!

今年は(MDSは)今日で仕事納めです。

うちの事業部の忘年会がありました。

2時間くらいで終了し、

このまま、帰るのもなんかもったいない、

しかもここいらはDr.Tのテリトリーじゃありませんか。

早速пI!

短時間でいろいろ行きました〜。

PAP_1024.JPGPAP_1025.JPG








SN3I1011.JPGSN3I1012.JPG








SN3I1013.JPGSN3I1009.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 18:27| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

MDSクリスマス会!

今日はクリスマスです!

お客様にちょっと仮装していただきました。

IMGP8284.JPGIMGP8294.JPG








サンタとトナカイの仮装の次は、クリスマスケーキ作りです!

美味しく出来上がりましたよ〜。

IMGP8295.JPGIMGP8304.JPG








IMGP8305.JPGIMGP8313.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

試験問題!

問題 片麻痺のある人のバスの乗降の介助について、適切でないものを一つ選びなさい。

1 乗車の前に運転手に身体が不自由なこと、座席に確実に座ってから発進してもらえるように伝える。

2 乗車口の階段を昇る場合には、健側で手すりをしっかり握り、健側の足を一段上に置いてから患側を引き上げる。介護者は一段下から腰を支えて押し上げるようにする。

3 乗車口に近い通路側の座席に患側から座るのが望ましい。

4 運転手に座ったことを告げる。

5 降車のときは運転手に降車を告げて、車が停車してから降りる。降車口では患側の足から降りる。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの休日!

日曜日以外に、久しぶりにお休みを頂きました。

が、この日はゴミ出しの日。

早朝6時40分に家を出発!

なんとかゴミ出しに間に合いました。

2時間ほど施設で滞在、

雪かきなどしてから、帰りました。

あとは普段出来なかった買い出しに出掛けました。

とある電気屋さんで発見!

ユニのニューアルバムが発売されていました。

本当は明日発売なのですが、

店員さんが棚に陳列する前のカゴの中から

勝手に取ってレジで精算してしまいました。

Dr、ダビング(死語)しておきますからね〜。

あの時の感動が蘇ってきますよ〜。

ただ、「おかしな二人」が入っていなかったのが残念でしたが・・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!



posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

雪の中の送迎!

ついに我が県も雪が降ってまいりました。

5〜6pくらいですか、積もっています。

まだ送迎車のタイヤを替えていませんが、

大丈夫でしょう!出れ位なら!

だってまだタイヤがないんだもん!

ご利用者様2人だけで、1時間もかかってしまいました。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 11:36| ☁| Comment(1) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

腰痛!

腰が痛い。

どうもトイレ介助中に、ご利用者様を抱えた時に

やってしまったらしい。

まだ軽度のほうだけど、

ちょっと動くと「ピリッ!!」とする。

トランスファーなど、一応自分なりに考えながら

介助しておるつもりだけど、

現実難しい時もあります。

ってゆうか、一昨日の胃カメラがなぜか影響している

気がするんですが・・・・・・。

関係ないわな。

夜はカルタの見学ですわ。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 17:03| ☁| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

タイヤ交換!

送迎車のタイヤを交換に

某カー用品店に行ってきました。

10:00に着いて、

タイヤ交換が終わったのは12:00くらい。

今の時期、めたyくちゃ混んでます、平日なのに。

明日から大雪と新聞に出ていましたが、

もう1台の車は、まだタイヤがお店に納品されていないとのこと。

18日(金)に取り付けが可能とのことですが・・・・・・

雪、降るんやろうね〜。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 17:42| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。