にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2009年10月12日

鍵紛失!

他部署の送迎車の鍵を無くしてしまった。

昨日の夕方まであったのはわかってのだが、

自分では、ちゃんと返したつもりでいるんだが・・・・

無いのだ!

おかげで送迎予定が狂ってしまい、

大変迷惑を掛けてしまった。

反省の世界ではない。

ちゃんと洗車もしたのに。

ちゃんと満タンで返したのに。

神様の意地悪!!

しかし、どこに消えたのか・・・・。

最後を覚えてないのが悪いよね。

しかし、マスタキーがないのも悪いよね。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 15:31| ☁| Comment(1) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

行方不明!

今日はデイサービス(略してDS)でちょっとしたハプニングが起きた。

ある男性ご利用者様
(要介護3・アルツハイマー症)

が昼食後しばらくしてから行方不明に・・・。

施設中を探しまくっても見つからない。

近所を総動員してスタッフが探しまわる。

いた、いらしゃった!約1s離れた道で歩いているところを・・・。

無事でよかった、ケガや事故もなく(運がよかった)

しかし・・・・・・・、

こんなことは決して起きていけないことだ。

と云うか、未然に防がなければならない。

この方、以前もいろいろと事件が起きた。

今日起きたこと同様、施設サービス中に外へ出て行ってしまったり、

おやつに付いていた「防腐剤」を薬と勘違いされ誤飲したことや、

朝の送迎でお迎えに行ったが、もうすでにどこかへ行っていたことなど。

僕がDS時代だった時の「防腐剤事件」は頭の中が真っ白になった(あぁ、蘇る恐怖)

「絶対、お腹の中がぐちゃぐちゃになってるって」とバクバクする心臓の鼓動音を感じながら

防腐剤メーカーに問い合わせた・・・・・・・・・。

「問題ないですよ」

なんでも中身は「ニトロ」だそうで人体には影響ないとのこと。

一番心配なのはパッケージだといこうとです。
(パッケージの角が食道や胃壁を傷つけるからだそうです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・運がよかっただけ。

こんなことは起きてはいけない、起こしてはいけない

まさに、

「注意一秒、怪我一生」

でも無事でよかった。

posted by けいちゅう at 18:08| ☁| Comment(6) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

薬が違う!

あるお客様の薬の内容が間違っていた。

本当は「ノイロビタン錠」のところ

「ノイロトロビン」が入っていた。

なんとも紛らわしいネーミングである。

これでは薬剤師さんも間違えるわな(あってはいけないことだけど)

なんでも薬剤師さんともなると、約1,800種類もの薬の名前を覚えるらしい。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

ご立腹!

朝の10時頃すぎだったか、

ちょっとした事件が起きた。

Yさんが衝動からトイレに行ったのはいいのだが、

自分の部屋と間違えて、

Kさんの部屋に入り、トイレで用足ししてしまった。

Kさんは当然、ご立腹!!

Yさんは介護度3で認知症進行している方だが、

もちろんご本人はわざとしたわけではない。

Yさんの部屋は4階、

Kさんの部屋は2階、

その部屋の位置が、階層は違うものの、

位置が全く同じである、

見慣れた風景なのか、

Yさんは以前からよくKさんの部屋を、

自分の部屋と混同されることはたまにあった。

しかし、今回はトイレをしてしまったことが、

Kさんの逆鱗に触れることとなった訳だが、

未然に防ぐことは出来たはずで、

両者は全く悪くない。

悪いのは我々スタッフの責任である(当然!)

以後、KさんはYさんを見ると、

「あの女が・・・」と敵意むき出し状態。

Yさんはいうと、我関知せずといった感じ。

注意深く、状態観察を強化しなければならない。
posted by けいちゅう at 17:13| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。