にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2009年09月29日

傾聴活動!

本日、傾ボラ「喜楽」のメンバーが、

私が仕事しているデイサービスに集まりました。

今後の活動のことで、見学とランチの試食を兼ねて話しをすすめていました。

(僕は本部の方でちょっと仕事があったので途中参加です・・・・)

打合せの結果、隔週で私の施設でしばらく活動することになりました。

メンバー編成も1度に全員ではなく、2人1組での活動になりそうです。

「やっぱり知ってる人の施設だとやりやすい」との言葉もあり、

僕も施設のアピールができるので一石二鳥です。

これからどうのようなことになっていくかはわかりませんが、

楽しみなところでもあります。

館内に流れていたJAZZを聞いたメンバーの一人が、

「意外でいいね、普通施設にこんなBGM流れないもんね、良い感じですね」

と感想を述べていました。

・・・・・・・・・・・僕の趣味です!!!!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 15:36| ☁| Comment(1) | 喜楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

喜楽その5!

年明け初めての傾聴ボランティアがありました。

毎月お邪魔している特養さんです。

今回は「新年会」ということで施設のスタッフさんとのコラボで行いました。

30分ほどお時間をいただき、

@歌の披露

A紙芝居「桃太郎」

B福笑い

の三つをさせていただきました。

すべてがぶっつけ本番。

紙芝居での僕の役は「おじいさん」「いぬ」「さる」「きじ」「村人」・・・・

ってほとんどやんけ!

最初は恥じらいがありましたが今回で3回目・・・・すかっり慣れてしまいましたけど。

福笑いは、うちの施設でも先週行ったものをやりました。

ややうけ、でした。

施設のスタッフさんたちはお手製獅子舞とおみくじ、スコップ三味線を披露していました。

ここら辺のほではこのスコップ三味線が流行っているそうです。

(うちの地域では見たことないんだが・・・・)

すばらしく面白いものでしたので、

良いものパクる精神で今度うちの施設でもやっろ〜っと!

しかし、練習する価値はあるかも。


しかし、23日(金)職員かくし芸のネタ、まだなんにも決まってんからな〜、

男チームだけ(3人)

どうしようかな〜、これしようかな〜。

旬のネタでやっぱりオバマさんのものまねかな〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかこれになりそう。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 19:44| ☁| Comment(1) | 喜楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

喜楽B

傾聴ボランティアのある特養さんにお邪魔しました。

特別養護老人ホームでの、ボランティア活動も3回目ということもあり
大夫、場慣れしてきました。
今回は図書館で借りてきた「紙芝居」と唄を唄ってのレクリェーション的な接し方で
入居者の方に楽しんで頂きました。
私の勤務する施設(ケアハウス)とは違い、ご自分から物事の表現をされる方は
極めて少ないですが、帰りの挨拶時に直接握手をしたとき
「また来ますね」と言ったときに何名かは涙ぐまれる方をお見受けしました。
活動時間は1時間ほどでしたが、短時間でも、単純な内容でも
自分たちの存在を印象付けているんだなと思いました。

また気持ちがこもっていればいるごどに、どんな簡単なことでも感動を与えられるいい仕事だと実感しました。


そして夜勤の業務に入ります。

何事もないかと思いきや夜中の0時にNCが鳴り・・・・・。
posted by けいちゅう at 07:36| ☁| Comment(1) | 喜楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

喜楽4

今日、初めて参加させて頂いた、

傾聴ボランティアの会「喜楽」

余裕を見て、11時に集合のところ、20分前に着いた。

その時、着信。

TAKからだ。

「今、どこですか?お金が無いんです!貸して下さい!!」

市内の法務局に居るとのことで、飛ばして持参する。

千円を・・・・・・。

そしてマッハでUターンし施設に到着。

11時30分から開始と聞いていたが、

あれあれあれ!?

今日は10時30分開始になってた、ってゆうか情報伝達ミスか?

結局30分くらいしか活動出来なかった。

Hさんと対話させていただいた。

この方、TAKと同郷ということがわかり、

その町のことは少し知識があったので、

知ってるネタをふっては話を続けました。

これから毎月1回ある雰囲気なので、

いろいろな雑学ネタを仕入れねば・・・・・。

雑学はDr・Tには全くかなわないがな・・・・・。

ある意味、ノーベル物理学受賞者みたいなもんだからな・・・・・。

さらにボキャブラリーを増殖させねばなるまいな・・・・・。

次回の活動は11月4日。




posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 喜楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

喜楽その3

第1回目の活動がスタートしました。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 喜楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

喜楽その2

2回目の「喜楽」の集まりがあり、

今日は今度お邪魔させて頂く

施設の見学に行ってきました。

8:55に福井市内の介護老人施設に集合。

1時間ほど施設内を案内していただきました。

10:30に市内のグループホームを見学。

他施設さんを拝見させていただくことは

大変勉強になりますな!

いろいろな取り組みをされていることに感心いたしました。

いよいよ来週の火曜日、9月16日、

グループホームで、

「傾聴ボランティア」の1発目がスタートします。
posted by けいちゅう at 19:35| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 喜楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

喜楽その1

先に行われた「お話し相手ボランティア」の本格的な活動に向けて、

僕が所属する「喜楽」の第1回目のミーティングが10:00からありました。

いきなり初日より遅刻してしまいましたが・・・・・・(しかし、事前に連絡済)

それと集合場所まで間違えてしまいました。

集合場所は福井市社協さんだったのが、県社協さんに行ってしまった!

出だしからやっても〜た・・・・・・。

でもメンバーの皆さん、みんな、いい人ね!

快く迎えてくれました。

来週、訪問させていただく施設の見学をさせていただくことになりました。

楽しみです。

同業として、

どんな内容か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 喜楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。