にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2010年09月05日

ゲートボール!

今日は朝から、

地元のゲートボール大会。

今年で2回目ですが、

いや〜自分のプレーって

超へたくそです。

まったく第1ゲートも通過できないんだから

話しになりません。

チームメンバーに大変迷惑を掛けてしまいました。

来年の目標は第1ゲート通過!!(初戦突破でなくて・・・)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| 福井 ☁| Comment(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

久しぶりの休日!

日曜日以外に、久しぶりにお休みを頂きました。

が、この日はゴミ出しの日。

早朝6時40分に家を出発!

なんとかゴミ出しに間に合いました。

2時間ほど施設で滞在、

雪かきなどしてから、帰りました。

あとは普段出来なかった買い出しに出掛けました。

とある電気屋さんで発見!

ユニのニューアルバムが発売されていました。

本当は明日発売なのですが、

店員さんが棚に陳列する前のカゴの中から

勝手に取ってレジで精算してしまいました。

Dr、ダビング(死語)しておきますからね〜。

あの時の感動が蘇ってきますよ〜。

ただ、「おかしな二人」が入っていなかったのが残念でしたが・・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!



posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

施設開放2!

本日はデイサービスが休日のため、

施設を開放させていただきました。

地元の老人クラブさんにです。

午前11時から始まり、

午後1時に終了。

お礼に昼食を頂きました。

ありがとうございます。

PAP_0884.JPG








小●寿司のセットでした!

午後6時から午後8時まで

別の団体さが会議で使いたいとのことで、

店番しています。

出来る限り施設を開放して

地元の方々に貢献できる

取り組みを行っています。

夜勤明けで、

地元のソフトボール大会で出て

(もちろん負けてしまいましたが)

こっちに出張って・・・・・・。

こうして日曜日が終わっていきました。

明日は胃カメラ飲んできます!!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 16:59| ☁| Comment(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

子ども卓球大会!

我が町内始まって以来の

出場最多、チーム数 6チーム!!

結果、全滅です。

SN3I0793.JPGSN3I0784.JPG








SN3I0790.JPGSN3I0788.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

バドミントン練習!

久しぶりのお休みだー!!

午前中は子供会の仕事をして・・・・

今月行われる資源回収の案内文作成と業者さんの手配、

あと卓球大会の練習日の案内分作成。

それからトイザらスへGo!!

家に帰って、案内文を配り、

5時半から2時間、

バトミントンの練習が始まる・・・・。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ゲートボール!

今日は町内対抗の「ゲートボール大会」が開催されました。

うちの町内は初めての参加です(今までは参加してなかったらしい)

7名のでの参加したのですが、誰もゲートボールをやったことがなく

皆が初めてでした。

第一ゲートがなかなか通すことが出来ず、ゲートボールって正直

難しいスポーツだと実感致しました。

PAP_0643.JPGPAP_0642.JPG









ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

キャンプその1!

特定での夜勤が終わり、

すぐ隣り町の隣り町のデイサービスへ移動し、

1日仕事して夕方また戻り、

キャンプへ参加てきました。

ヘトヘトになりながら、睡魔に襲われながら

道中、夜中に飲むビールやつまみを買い込み

キャンプ場へ向かいました。

PAP_0573.JPG

PAP_0580.JPG

久しぶりのキャンプファイヤー。

何年ぶりでしょうか(小6以来か!?)

PAP_0582.JPG

夜中の3時に就寝しましたw

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

夏レク09!

今年は僕が子供会の長をさせていただいているため、

毎年恒例の夏休みレクリェーションは今回、ここへ行ってきました。

やはり親子で物作り体験が一番と考えたあげくここです、ここ↓↓↓

http://www.lapause.jp/index.htm

企画すること去る3月中旬、

予算のことや、参加人数など吟味しバスをチャーターしつつ

今月を迎えました。

結果、参加者は大人子供合わせて62名。

自分の予想を遙かに上回る数・・・・・。

バスは45名定員、補助席出しても8名増の53名し乗れねー。

また追加でバスを依頼すると予算オーバーするし、

結局、自分がバス運転することになり・・・・・・(タダ!)

そんなこんなでパン作りが始まりました。

IMGP6737.JPG


IMGP6797.JPG

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

お客様宅!

PAP_0462.JPG
ご入居されているお客様に

食事によばれました。


ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

キックベースボール!

SN3I0433.JPGSN3I0435.JPG








朝の5時半から「そうめん流し」の竹を取り、

7時からは町内の「社会奉仕」

8時から子ども会の球技大会「キックベースボール」

結果は・・・・・残念、1回戦敗退

来年、がんばりましょう!


ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

資源回収!

今日は子供会主催による「資源回収」の日。

今朝から雨が降り続いていましたが、

奇跡的にAM6:30ごろ、やみました。

雨だと新聞や段ボールがびしょびしょになってしまいますから・・・・・。

PAP_0381.JPG

PAP_0379.JPG







 


PAP_0380.JPG
PAP_0378.JPG



 



 



 

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
続きを読む
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

カビイチゴ!

久しぶりの休日、

普段出来なかったことをしよう思い、部屋の掃除ををすることに・・・・・。

冷蔵庫を開けてみると、中から異臭が・・・・・。

!?


出た!カビだらけのイチゴケーキみたいなのが・・・・・

朝から嫌な仕事でした。


ユニのTシャツをユニへ買いにいこうと出掛けました。

しかし、来週の木曜日に入荷するとのことでした。

残念!http://ut.uniqlo.com/unicorn


ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/



posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

朝マック!

約2年ぶりとなる連休(2日間ですけど・・・)

今日もお休みです。

5:45にウオーキングに出かけ、

6:40に娘と娘の友達と朝マックしてきました。

特にどこへ出かけるというわけわけではありませんが、

こうして子どもたちマックで話しをするのも悪くないです。

(しかし、早すぎる時間が・・・・)
SN3I0040.JPGSN3I0039.JPG



 

posted by けいちゅう at 07:26| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

整理整頓!

久しぶりのお休み。

今日は少し部屋の掃除などすることに。

漫画やCD、DVDなど散乱しているままになっていので、

いい頃加減整頓しなくては。

UNICORNのMDも編集できたし、

車のタイヤも入れ替えることができた(いまごろ)

あ〜こんな感じで1日終わってしまっな〜。

夜10時頃、外が騒がしい。

またイノシシが餌を求めて庭にきているみたいです。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 23:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

お花見!

久しぶりの休みです。

友人たちとパン作りとバーベキューをしました。

高校時代の旧友たちと久々に再開。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。

IMGP5946.JPGIMGP5943.JPG

IMGP5940.JPGIMGP5941.JPG

IMGP5949.JPGIMGP5950.JPG

IMGP5956.JPGIMGP5957.JPG

IMGP5958.JPGIMGP5959.JPG
posted by けいちゅう at 21:23| ☁| Comment(2) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

朝めし!

冷蔵庫にあるもので

朝ごはんを作ります。
SN340977.JPG







左の黒っぽい物体は
「納豆入り卵焼き」

右は「餅モチ味噌ラーメン」

・・・しかし、朝からラーメンって一体!

posted by けいちゅう at 09:51| ☁| Comment(4) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

緊急休み!

体調不良で1日お休みいただきました。

すんませんふらふら

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

温泉!

今日はちょっと遅い正月休み。

ですが、午前中だけ仕事にでます。

午後からは温泉へGO!
http://yukai-r.jp/index.htm
温泉施設の周辺です。
IMGP5159.JPGIMGP5163.JPG
まんが本があります。
IMGP5166.JPG
夕食はバイキングになっています。
IMGP5170.JPG


ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 08:13| ☁| Comment(2) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

ラーメン!

ひさしぶりに美味しいラーメンを食べました。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

食事会!

夜勤明けです。だんだん明るくなってきた、今日のそらは雨模様ですね。
降り積もった雪もすっかり溶けてしまい元の景色にもどりつつあります。

5;40にナースコールが鳴り、仮眠から起床し排泄介助が始まる。
それから居室をまわってお客様を食堂へ誘導していく。
ゴミの回収も行い、朝食の準備に取りかかる。検食をしてから食器洗浄が待ている。

そして8:00、2階食堂が落ち着いてから、1階食堂のフロアモップ掛けを行う。
「3000歩モップ」の始まりだ。「経済羅針盤」を見ながらフローリングにモップを掛けてゆく。
3000歩目安にして・・・・・。

11時頃からお客様と紅葉を見に出掛けました。
しかし、遅すぎたのかすでに山々は色あせている感じがしました。
1時間ほど車を走らせながら昼食を摂る場所へ向かいました。
市内とあるお寿司屋さんに入りました。
ここの三代目、あの「神田川」で修行されていたということもあり、
お寿司屋さんではお目にかかれないようなメニューが目につきました。
IMGP4480.JPG
カウンター寿司におでんってあんまし聞きませんね。
IMGP4481.JPG
超シンプルなだし巻き!

IMGP4486.JPG
なめこの軍艦巻きが美味しい。
トロはめちゃくちゃ久しぶり(ま●り寿司に慣れすぎて舌の感覚が・・・)
IMGP4491.JPG
「へしこ寿司」酒に合います!
IMGP4492.JPG
「キムチばくだん」
IMGP4493.JPG
「牛すじコロッケ」これ一個で800円だったか・・・・。
IMGP4496.JPG
「ウニグラタン」
数々のおしいものを平らげてしまった、あ、あかん、食が爆発!
二次会はなぜか喫茶店へgo!
コーヒーを2杯いただきました。
IMGP4497.JPG
「ビーフテンダー」
いあはや今日は久しぶりに食べ過ぎた、体重が心配です。
夜のソフトバレーの練習、お休みさせて頂きました(すみません)

posted by けいちゅう at 06:34| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

子供会卓球大会!と奉仕活動!

朝の7時30分から、

地元子供会の卓球大会が開催されました。

私の町内からは、男子2チーム(5人)、女子1チーム(5名)の

編成で出場しました。

結果は男子チームは敗退。女子チームは準決勝まで進出。

来年に期待したいです。

試合終了後、おつかれさん会は「すたみな太郎」へ。

よく食べる子供たちに負けじと大人もたくさん食べました。

Uuuuuu、体重増加中。

ここんとこ、飲み食べが続いたからな、

早朝歩きも出来ていないし。

そろそろ体重ダウンに研鑽に努めなければ。

食事後、地元奉仕活動に参加。

神社の竹伐採の作業です。

今回は11時〜12時の1時間の参加しかできなかった。

それが終われば今度は、ソフトバレーボールの練習。

2時間ほど汗をかき、日曜日は終わった。

しっかし、休みといっても金曜日から連日

こうもスケジュールが入ると、ちょっと辛いな・・・。

てっゆうか飲んでばっかし。

そりゃ体重も増えるわな。

新しいタニタ製腕時計型万歩計も来たことだし、

さっそく腕にはめてと・・・・・

ん、ゲ!これカロリーでねーやん!

(前のは表示されたのに・・・しかも値段も高いゾ!!)

また地獄の納豆腐ダイエットが始まりました。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

バトミントン大会!

町内対抗のバトミントン大会があります。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

資源回収と地区文化祭!

今日は、朝の8時から、

子供会の行事で、資源回収が行われました。

9時10分には終了したので、今回は以外と早かった。

自分の中では何事もなく終わったと思っていた・・・・後に続く。

午後1時から地区の文化祭が行われていました。

我が施設からもいろいろな作品を展示させていただきました。

IMGP3893.JPGIMGP3897.JPGIMGP3899.JPG








絵手紙

ちぎり絵

ペーパークラフト

切り絵

俳句

折り紙

書道

パッチワーク

陶芸

写真

鉛筆画

能面

IMGP3907.JPGIMGP3909.JPGIMGP3911.JPG







IMGP3908.JPGIMGP3910.JPGIMGP3914.JPG







来年はもっとたくさんの作品が展示できればいいなと思います。

夜のバトミントン練習に出ていたとき、

幼なじみが近寄ってきて、ちょっと思い詰めた顔をしてこう言った。

「今日の資源回収で文句を言われた」

そのクレーム内容は簡単に言うとこうだ。

2件分だけ、古新聞古雑誌を取り忘れていたことに、

その方は、その幼なじみの家が隣接しているもんだから、

「まだ取りに来てないんたけど・・・」とクレームの電話を入れたらしい。

電話を入れるなら、やはり会長のところだろうということだが、

その方は知らなかったみたいで、よくしている彼の家に電話してしまったらしい。

「資源回収ってどういう趣旨なんや」

「こっち(子供会)は頂くほうやから、出してもらうのは有りがたいけど・・・・その言い方が(むかついた)」

彼は魔人ブーの如く、怒りの蒸気を噴き出していた。

「でもやっぱり50:50やりな」ってことで話が終わった。

来年は会長なもんで、何か対策が必要かも・・・・・。


posted by けいちゅう at 07:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

講演会

ここの講演を聴くことになりました↓。

http://www.tiiki.jp/corporate/about/about.html



午後3時20分から午後4時50分の時間でしたが、

とても興味深く、聞き入ってしまい、あっと云う間の時間でした。

なかでも・・・・

こだわりが消費者に伝われば「ブランド」になるという点。

@作り手のこだわり
A地域のこだわり
B歴史のこだわり
C素材のこだわり
D容器のこだわり
E演出のこだわり
F選ばれるこだわり
G食べ方・使い方のかだわり
H食べる・使う人のこだわり
I買う人のこだわり
J売り方のこだわり
K情報のこだわり

以上の12項目の「こだわり」が挙げられていました。

うちとしては、AEFJKが該当するんだろうか。

またサービスの付加価値として

希少性

神秘性

物語性

話題性

が加味されると「ブランド」として成り立つということだそうです。

こだわることでお客さまに貢献していかねばなりませんな!

しかし、紀州五代梅が一粒、3,150円とは、

ブランドってすごい!!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

図書館!

夜勤が明け、久しぶりの休日。

自宅に帰ってから、隣の隣り町へ出掛けた。

100円SHOPで適当に買い物し、

バイキングの出来るお店で昼食をとった。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

残務処理

休みだったが残務処理があったので、

9時ごろ出社。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

ソフトボール大会!

朝8時から、町対抗ソフトボール大会がありました。

一応チームのメンバーに入れさせて頂いておりましたので、

参加させていただきました。

自分、正直野球が苦手です。

すごい緊張してしまった。

守備はライト。

お願いだから僕の方に飛んでこないで〜と、

念仏を唱えるごとく念じていとたんに飛んできた!!

「ゲ!」

無我夢中でボールに向かっていった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・何とかキャッチできた。

一気に魂が抜けてしまった午前中でした。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

村の秋祭り!

こども神輿がありました。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

有料道路!

朝7時、敦賀に行く用事があり、

その帰りに「しおかぜライン」という河野有料道路を通りました。

100円か200円ぐらいかなと思っていたら、

普通車890円!?

「げっ、高!」と思いながらも、すでに料金所に進入。

受付のおばあちゃん?が、僕が料金を支払うまえからすでに、

おつりを110円差し出してきた。

1000札出すのを予知したのか?・・・・・・・・恐るべし、浜の女!

もらったパンフには、な、なんと!

来月10月から無料になるのとのこと!

「げっ、ショック!!」

来月くりゃ〜よかった、トホホもうやだ〜(悲しい顔)

午前10頃、帰ってきて昨晩行われた、

壮年会との合同納涼祭の反省会の後始末をしました。

野菜がまだ余っていたので、

「ちょっと焼くか」と思い、鉄板とガスコンロで一人こっそり焼きました。

冷蔵庫を覗くと、なんとホルモンとひね鳥がまだあるではないか!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・焼きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・食べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・みんな食べ尽くしました。

ごちそうさま!
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

ルネス金沢!

夜勤明けの休日でした。

夏休みもあとの残り僅か・・・・・。

今までろくにどこも行けてなかったので、

金沢に行きました。

1年ぶりに「ルネス金沢」へ。

今年の10月2日付けで閉館してしまうんですね。

1987年に開館して21年・・・・・・。

数年前は、友人とかとよく遊びにきたものです。

やはり時代の流れでしょうか。

子供たちには人気のスポットだっただけに、残念です。

少子化の影響でしょうか。

さよならルネス

ありがとうルネス。

入場料が夏休み期間ということもあってか、通常の300円ほど割り増し(ちゃっかりしてる)

来月9月からはお客様感謝キャンペーンで1日利用が1,050円になります。

来月来ればよかった・・・・・・・。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

