にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2009年10月12日

運動会!

運動会の季節(?)になってきましたね。

一応、体育の日なので、

小さな小さな運動会を行います。

5種目準備致しました!

1.おじゃみ投げ

2.新聞マラソン

3.パン食い競争

4.借り物競走

5.玉入れ


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

セラチューブ!

新しいモノを使った体操を始めてみました。

その名も「セラチューブ」
SN341063.JPG
今までは「セラバンド」を使うことが多かったですが、

この「セラチューブ」なるものをこれから使っていきます。
SN341064.JPG

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 14:30| ☁| Comment(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタインデー!

今日は男子〜がそわそわする日。

そのなわけですが、デイ・ケア・特定合同スタ〜ト!

1.14:00〜14:45 
   「運命の赤い糸ゲーム

IMGP5533.JPGIMGP5538.JPG
お互いに赤い糸(青も黄色も緑もあるが)を引っ張り合い、
みごとマッチした方はカップル成立!
IMGP5545.JPGIMGP5547.JPG
今回は5組のカップルが誕生しました。
中でも本当のご夫婦の方も結ばれました(青い糸でしたが)
SN340976.JPGSN340974.JPG
みなさん、ドキドキしながらヒモを手繰りよせて・・・・・。
SN340975.JPGIMGP5557.JPG


2.15:00〜15:20 
    おやつタイム「チョコフォンデュ

IMGP5563.JPGIMGP5565.JPG
聞き慣れないものに果敢に臨む挑戦者たち。

フォンデュの意味を説明しつつお召し上がりいただきました。

ちなみにフォンデュの意味はフランス語で「溶ける・溶かす」だそうです。

3.15:20〜15:30 
    「バレンタイン○×クイズ!」

その中でこんな問題を出しました。

韓国では4月14日を「ブラックデー」と呼び、恋人が出来なかった人たちが、
黒い服を来て集まり、黒い食べ物を食べる習慣がある・・・○か×か?

答えは明日。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 16:51| ☁| Comment(1) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

書き方くらぶ!

今やSN340965.JPG栄養士も書道を教える時代になりました。








「書道っていうネーミングだと堅苦しいので・・・・」
SN340970.JPG
との要望でこうなりました。

     「書き方くらぶ」





SN340969.JPGSN340968.JPG
SN340966.JPGSN340971.JPG

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 22:44| ☁| Comment(2) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

折り紙!

今までありそうでなかった、

「折り紙教室」始めました〜b(^o^)d IMGP5442.JPGIMGP5443.JPG








今回は「ハート」を作りました〜W(^O^)W

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 15:45| ☁| Comment(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

バナボン!

今日のクッキングタイム(おやつ作り)は、

バナナ入り揚げドーナツ、その名も「バナボン」

IMGP5427.JPGIMGP5428.JPG

IMGP5430.JPGIMGP5429.JPG

わたくし、じっ、実はバナナが大の苦手・・・・・・・・・・・・・・・ふらふら

バナナ抜きで頂きました!

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 14:59| ☁| Comment(3) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

合同新年会4!

デイとの合同新年会もついに最終日。

みなさんの干支に関して連想するゲームと、

今年の干支でもある「うし」の絵を描いて頂きました。
IMGP5273.JPGIMGP5272.JPG
みなさん、真剣に「うし」らしきものを描いています。
IMGP5271.JPGIMGP5270.JPG
おやつタイムは「おしるこ」
IMGP5267.JPGIMGP5269.JPG
今年の新年会は4日間の実施。

1日目「福笑い」「お正月クイズ」

2日目「大カルタ大会」「お節料理クイズ」

3日目「お年玉ビンゴゲーム」「予想で双六体操」

4日目「干支連想ゲーム」「牛を描こう」

ついに今日を幕を閉じました。

今から名古屋へ出張(この悪天候の中、車で移動、ノーマルタイヤでちょっと心配)

posted by けいちゅう at 17:17| ☁| Comment(1) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

カルタ取り!

2回目のデイ・ケア合同新年会。

本日は「カルタ取り大会」を開催。

6グループに分かれて行いました。
IMGP5255.JPGIMGP5261.JPG
一つのカルタをコピー機にならべて印刷、それをハサミでカット。
5セットにして増やしました(経済的です)
IMGP5262.JPGIMGP5259.JPG
・・・・・白黒ですが。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 18:09| ☁| Comment(1) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

Toshi!

IMGA2648.JPG
施設での行われたコンサートにて。
(2006.06.29)
posted by けいちゅう at 12:28| ☁| Comment(4) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ハンバーガー!

今日のクッキングは「ハンバーガー」作り。
IMGP4784.JPG
バンズに、







IMGP4787.JPG
パティに、







IMGP4788.JPG
バンズを切って、







IMGP4792.JPG
出来上がり!







IMGP4794.JPG








IMGP4795.JPG
大量生産!







IMGP4803.JPG








IMGP4798.JPG

posted by けいちゅう at 15:03| ☁| Comment(2) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

早口言葉!

意外と難しい(いやいや意外ではない・・・)早口言葉を行いました。

毎週月曜日にお客さまと毎回ネタを変えてやってます。

今日は言葉は「新春シャンソンショー」

3回唱えて見て下さい。

次回は、

「おやおや?八百屋の親か芋屋の親か」

です。練習しましょう!!

ランキング参加中!↓↓クリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 16:49| ☁| Comment(1) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

クッキング!

皆さんににぎり寿司を握っていただくことに・・・・。
スーパーで材料を購入。
IMGP4506.JPGIMGP4507.JPGIMGP4508.JPG
みなさん、初めて握ります。
IMGP4510.JPGIMGP4511.JPG
見た目も中身もバッチリ!
IMGP4514.JPGIMGP4516.JPG
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

カラオケ体操!

初めてやりました、カラオケ体操。
どうするかと云うと、早い話しが・・・・・
カラオケの曲に合わせ、オリジナルの振り付けで
体操するというものです。
今回の選曲は次の通り・・・・・・。
@春の小川
Aリンゴの唄
B365歩のマーチ
C二輪草
D炭坑節
で、やってみました。
@ABは現在デイサービスにて実践されているので、フォームが出来ています。
しかしCは今日、選曲したので全くやり方が出来ていない。
でも入居者の方と、皆さんで、行き当たりばったり(ラジパンダリ)ですけど、
体操の振り付けを一緒に考えて作っていきましょうという方針でやっていくことにしました。
初めてのレクで参加者数も20名とまずまず、今後いかにこの水準を維持していくか・・・・
毎度のことながらレクリェーションを実践する者にとって頭の痛いところであります。
この記事も「金麦」片手に書いておりますが、いやはや何故か呑むと捗るね〜。
今日のノルマは未達(17,127/20,000)だがウォーキングもやってきし、とにかくやることかなと。

また新しいレクが誕生したことは喜ばしいことではあるが・・・(これも実習生さんのおかげだ!)
定番メニューに加わることはいうまでもないです。さて次の曲は何にしようか。
さて明日はバスドライブの日、今庄紅葉鑑賞ツアーです、って天気は大丈夫か!?

posted by けいちゅう at 15:17| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ジェスチャーゲーム!

レクで久しぶりにジェスチャーゲームを行いました。
お題に沿って、身振り手振りにでするのですが、
なんとか1時間持ちました。
なかでも「鶏を締める」を見事当てた方がいらしゃったので
すごかったです、っつゆうか、そんなお題を出すなっつ〜の(自分)

1日20.000歩目標ですが、今日は11,000歩ほどしか歩けなかった。
だんだん寒くなってきましたので、なかなか歩けなくなってきましたね。

posted by けいちゅう at 15:54| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ハロウィンナイト!

今晩、初の試みとなる、

ハロウィンナイトを行いました。

とは言っても、ただ単に、ラウンジで

あ〜だ、こ〜だとおしゃべりの会だんたんですが、

ハロウィンの根本的な情報を皆さんにご説明しました。

名前の由来であるとか、

あのカボチャ提灯の名前であるとか、

日本でいう、お盆と同じ意味をなしているとか、

為になったでしょか。

posted by けいちゅう at 23:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

運動会!

今日は、デイとケアの合同運動会がありました。

今回のプログラムはこちら↓

@ハンドでボール送り
IMGP3745.JPG







A指でピンポン送り
IMGP3732.JPG







Bパン喰い競争
IMGP3735.JPG







C足で輪っか送り

D新聞マラソン
IMGP3747.JPG







E借り物競走
IMGP3755.JPG







Fメガネ綱引き
IMGP3757.JPG







Gスリッパ飛ばし

Hおじゃみ投げ

I玉井入れ(時間無く出来ませんでした、残念

話は変わりますが、

以前、24時間テレビに応募した、

福祉車両がやっと当たりました!!

 



 

posted by けいちゅう at 08:03| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

合同レク!

デイサービスで菊人形へ出掛ける予定でしたが、

生憎の天候となりました。

施設長に「やめといた方がいい」と鶴の一声。

デイチーフは行ってしまいたかったみたいだけど・・・・・。

予定が変更となったので、

急遽、デイとケアでの合同レクリェーションを行いました。

いやいや久しぶりの合同レクでちょっと疲れました。

そんな時は、ビールでキュ〜っと・・・・。

でも気になる記事が。

[ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。

・・・・・・と言うことですが、飲むの控えようっと。

posted by けいちゅう at 18:53| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

学習療法

本日から我が施設でも、

「学習療法」の手法を取り入れて、

レクを9:30〜10:00ごろまで、

5名のお客様にお願いして実行しました。

先週金曜日に習ったようにやってみました。

赤ペンで○の点け方や100点の書き方など、

出来るだけ忠実に行いました。

今まで難しければ難しいほど良いと思っていたけど、

問題は簡単なものでいいんですね。

100点を見てお客様が発した言葉・・・・

「うわ〜、100点もらえるんや!」

と嬉しそうな表情をされていました。

この時点で早々と効果があるなと実感しました。

出来るだけ毎日やっていきたいと思います。

でも「学習療法」って名称を使用するのには1級とらないといけないんすけど・・・・。

今度は大阪か名古屋ですな。
posted by けいちゅう at 13:25| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

色々単語!

夜勤明けです。

今日は家に帰って、

ちょっと横になりました。

2時間ほど寝てから、車を洗い、

また出社・・・・・・。

レクがあるから。

今日は「色々単語」を行いました。

黄色や赤や青など、

その色にしかないものを挙げていただくゲームです。

青の時に、

「海!」と出ましたが、

ほかのお客様が、

「海は透明や!」

と反発。

その後、物議を醸しだしてしまいました。

人によっては色々な見方がありますから・・・・・。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ナイトサービス!!

今日は久しぶりにデイサービスの

帰りの送迎をさせて頂きました。

ヨッシーチーフ有り難う御座いました。

朝と帰りの送迎もしなければ・・・・・・。

そして去婦は夜勤。

そうです、今晩は初めての試みで、

「ナイトサービス」!?なるものをやってみました。

夜は夜で会話が弾みました!
IMGP2788.JPGIMGP2789.JPG







午後7時から9時30分の限定サービスだす!ダス!!

これで眠剤飲まなくてもいいみたいですね。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

合同レクリェーション!

久しぶりに、デイサービスとケアハウス・特定施設の3部署で、

合同レクを行いました。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

今時のカラオケ!

今のカラオケって機能的にすごいですね。

「エルダーシステム」っていう機能ですが、

その前にエルダーの意味ですが、

「高齢者」や「年長者」「高齢者向け」と言う意味がある。

カラオケの画面に体操のインストラクターの映像が映し出され、

演歌のメロディーに合わせ、腰痛予防体操や脳活性体操などが行うことが出来る。

またあやとりや折り紙もその映像を見ながら出来る。

そういった機能が標準装備されている。

その機能を使って「名曲!健康体操」を行いました。

1時間20分ほどでしたが、みなさん夢中にされていました。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

メタボ体操

今日もメタボ体操を行いました。

この体操はハードですな!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

メタボ体操

今日のメタボ体操はひと味違った。

みっちり1時間。

メタボリックの意味から説明してスタートした。

スクリーンで映像を写し、その画面を観ながら

総勢18名で行いました。

一応、となり町のものを参考にしながら・・・・。

http://www.city.sabae.fukui.jp/pageview.html?id=4644

結構、ハードですYO。

終わったあとの、皆で食べた

かき氷フロートは美味しかったな〜。

1日ボランティア出来てくれた、

Yさん、お疲れ様でした。

朝の8時30分から5時まで

フル稼働で大変だったと思います。

しかし、これがケアハウスなのです!

これが毎日永久に続いていくんです( U∇U )ノノ

メタボ体操のおかげで、体重が66.4kgになっちゃた。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

越前海岸

またまた、越前海岸へ出掛けた。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

笑レク

昨日の昼ごろから、喉に違和感がある。
「風邪を引いたか・・・・」
しかし、今日は特に辛いとういうこともない。
今日は火曜日なので、午前中は「バンブー体操」の指導だ。
この時点でも特に問題はない。
午後2時からは「笑レク」がある。
笑うレクリェーション、略して「笑レク」。
みんな楽しみにされているようだ。
今回のネタは「童謡聴いてボール送り」・・・デイサービス時代によくやったネタだ。
今日は17名の参加だ。
まずみんなで輪になる。
用意したラジカセで童謡CDの曲を流している間に、
右隣の人にやや大きめのボールを送る。
曲が流れている間はずっと送り続ける。
曲が終了した時点でボールを手にした人は
僕が用意した「罰ゲーム」を受けなければならないわーい(嬉しい顔)
内容は・・・・動物物まねシリーズ!!
罰ゲームを設定することにスリルと緊張が生まれる。
そうすることで普段見られないパワーが発生する。
「火事場のクソ力」というものだ。
笑いもそうだ。動物は笑わない、人間だけが笑うというアクション性を持っている。
これからは笑いだ!!もっと笑うゾ〜〜〜〜!!!
人生笑い続けてナンボ。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

メタボ体操

メタボ体操を指導している。
ってゆうか、ビデオプロジェクターでインストラクターの
映像を流して、それをみんなで見て、マネをする。
なかなかハードな運動なのですが、自分がやりたくて
企画したものなんですね。
仕事と私事、なんとも見事に一石二鳥。
でもなかなか体重が落ちない。

今日は天気がいがったので(なぜか訛っている)
市内の公園へ出掛けた。
もちろん仕事で・・・・・。
プライベートもへったくれもない日々だが、今のところ
いい状態だ(でも血圧高いけどね!!)

ところで今日は5・15事件の起きた日やね。
歴史好きの僕には忘れられません。
(でもすこしずつ、歴史の年表って思い出せないんす)

しかし、夜勤明けにもかかわらず、体がもつ自分が怖い。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | レク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

