にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2010年06月09日

平成22年度認知症実践研修1日目!

長い長いスケジュールの

研修がスタートしました。

まずは認知症の定義についての勉強・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

傾ボラ学習会!

お話し相手ボランティアの学習会に参加してきました。

久しぶりに「人間彫刻」をさせていただきました。

PAP_0537.JPGPAP_0538.JPG








「100万回生きた猫」を物語を身体で表現する・・・・・・・・・

僕たちのグループは「ミリオン・ラブ」

これに決定!!!!

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

介護技術講習4日目!

ついに迎えました・・・・・。

本日4日目にして最終日、

そして・・・・実技試験の日でもあります。

昨晩、TAKとシュミレーションをし練習しました。

どんな設定で出題されるかは、先週の3回目に

先生が少しヒントを出してくれましたので

ある程度、予想を立てていたので(ヤマをかけた)

「これが出るだろうぜ!」と椅子から車椅子に移乗し移動していく設定にかけました。

午後1時30分から試験が始まりました。

2グループの4番目です。

試験会場の教室の手前の廊下踊り場にて待機。

心臓バクバクです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

介護技術講習会3!

いやいや、今日も朝から研修です。

早いもので3回目を迎えました。

本日のプログラムはというと・・・・

@食事の介護:講義(1時間)8:30〜9:30。
         
          演習(3時間)9:30〜12:30。

A入浴の介護:講義(1時間)13:30〜14:30。

          演習(3時間)14:30〜17:30。


来週はいよいよ最終回、実技試験が待っています。

実習の疲れを癒してくれる休憩時間はなんともたまりません。

PAP_0193.JPGPAP_0195.JPG








PAP_0196.JPGPAP_0192.JPG








ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

介護技術講習会1回目!

今日から毎週日曜日、朝の8:30から午後6:00まで

介護福祉士の実技試験免除のための講習会が始まりました。

4回に分けてあるのですが、平日はなかなか参加できないので

日曜日コースを選びました。

従って数少ない休日なわけなので今月は休みが無くなってしまいました。

しかし、合格するためにはそんなことは言っていられません。

1日目の講習項目は、コミュニケーション技術と移動介護。

普段、現場で何気なく行っていることですが、

先生や他の受講者の人たちに囲まれて実技をすると

緊張してしまいます。

汗がだらだら、吹き出てきます。

約9時間・・・・・、長い、長すぎる〜。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

学習療法士1級!

去年10月に受講しました

「学習療法士2級」の進化系

「学習療法1級」を受講しに名古屋に行ってきました。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

超音波!

畑違いでしたが、取引先の方のご紹介もあり、

日立メディコさん主催の講演会に参加させて頂きました。

「超音波の最先端」と題して4時間!

会場は名古屋東急ホテル(豪華です!)
PAP_0109.JPGPAP_0110.JPG
田舎もんだか写真ばっかり撮ってましたw
PAP_0111.JPGPAP_0117.JPG



ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

講演会!

今晩7:00から市内の文化センターで講演会がありました。

題して「心ゆたかに生きる」

講演者は「林 覚乗」氏。

http://www.nanzoin.com/

夜の時間帯にもかかわらず、

興味のある入居者様3名と出掛けてきました。

1時間10分ほどでしたが、話しにのめり込んでしまい

あっと云う間に終わった感じ。

僕的に一番印象に残ったフレーズは、

「マニュアル社会」というところ。

事例として、ある会社の社長さんが、がんばって仕事している社員さんたちにと、

おやつでハンバーガーを30個ほど購入されたそうです。

そこで接客していた店員さんが発した言葉・・・・・・。

「こちらでお召し上がりですか?お持ち帰りですか?」

!?

「喰うわけねえ〜だろ〜っ」とご住職は苦笑いされながら、このエピソードをお話しされていました。

その場の状況判断が出来ない人たちが増えている代表的な事例ではないかと思います。

たしかにマニュアルは必要不可欠です。

ですが、時にはマニュアル通りにいかない時もあります。

その時は当事者が冷静に判断し、対処することで

その場のスムーズに切り抜けることができるんだと思います。

この業界によくある「これはこうだから、こうしないとダメ」といった

「言葉の拘束」でこちら側の都合ばかりで押しつけ、

行動範囲を制限してしまうことから脱却していかなければ

いい施設にはならないなと感じました。

しかし、いいな〜1億3,000万当たって。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

労務管理説明会!

武生商工会議所にて、労務管理説明会が行われました。
今回、参加させて頂き、労務の内容についていろいろ勉強になりました。

そのなかで重要なこととしては「労災」を未然に防ぐことが、よりよい人事や人材の保持に繋がると思います。

人があっての職場ですので、よりよい人材を育成していくことも
労務の重要な役割だと思います。

また「残業」に対しての金銭的な対応に関しても、現実的には
他スタッフの決めれられている自分の業務内に終了出来る様に促していくことも労務の一つの要素だと思います。

また左記にも述べた様に「労災」は起こってはいけないことであるから、日常から事故が起きないようにする研修や訓練も実施していかなければ「労災」もやがては「人災」になり得てしまうのではないかと思います。

それが分かっていてやらないことも問題だと思いますし、行動に移して実施に繋げていく様にすすめていくことをこれから実施していかなければならないと実感しました。

労務に対しての考え方も人によってはバラバラだと思いますので、そこらへんの統一も必要かと思います。

あ〜しかし眠かった!夜勤明けというこもあり眠かった!

IMGP4561.JPG
今年もそんな季節になってきましたね〜。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

苦情解決研修!

福祉サービス苦情解決研修会に参加してまいりました。
13:30〜16:45の時間でした。
やっぱり座る席は前の方です。人間座っていく場所は後の方から詰まっていくんですね。
それはさておき、1時間ほど基調講演を聴き、後半はパネルディスカッションを聞き・・・・。

一言で苦情といっても、毎回思いますがどのようなものが苦情に該当するのでしょうか?
製造業ではない我々の現場ではその線引きが争点になると思います。
どこからどこまでが苦情なのか?

そこで一例を挙げてみます↓。

Kさんが「となりのYさんのテレビの音が大きくて落ち着かない」

Hさんが「Kさんには気をつかんうんで・・・・・」

さて、これって苦情でしょうか??
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

びわ湖大津大会2回目!

2日目です。びわ湖ホールが会場です。でかっ!
IMGP4212.JPGIMGP4205.JPGIMGP4203.JPGIMGP4206.JPGIMGP4210.JPGIMGP4204.JPG
田原さんの講演です。滋賀県出身だそうです。サンデー○ロジェクトみたい!
IMGP4213.JPGIMGP4217.JPGIMGP4216.JPG
会場を後にし、昼食会場へ移動です。
「千成亭」にて。近江牛のすき焼き御膳です(2,380円也!)
http://www.sennaritei.co.jp/kyara/
http://www.sennaritei.co.jp/
IMGP4218.JPGIMGP4219.JPGIMGP4223.JPG
彦根城周辺です。ゆるキャラナンバーワンの「ひこにゃん」を確認!鯖江の「ちかもん君」も発見!
IMGP4220.JPGIMGP4221.JPGIMGP4222.JPG
長浜の黒壁散策。食玩で有名な海洋堂フィギュアミュージアムを見学。
IMGP4226.JPGIMGP4228.JPGIMGP4231.JPG
長い2日間が終わった・・・・・。
ううう、明日は卓球大会と奉仕活動とソフトバレー練習がある。

posted by けいちゅう at 21:42| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

びわ湖大津大会!

今日と明日はお休みを頂き、滋賀の大津へ出張です。
と言っても商工会議所の活動です。
第28回全国大会「ぶわ湖大津大会」に参加してきました。
その一部始終をご覧下さい。
まずは琵琶湖博物館で第3部会に参加です。
なずか部会リーダーになってしまいました。
施設内の見学と「よし笛」作りを体験させていただきました。
IMGP4153.JPGIMGP4148.JPGIMGP4147.JPG
これが琵琶湖のほとりに生えている「よし」で作った笛です。
IMGP4156.JPGIMGP4158.JPGIMGP4155.JPG
フェリーに乗って大津プリンスホテルへ移動です。
IMGP4163.JPGIMGP4170.JPGIMGP4166.JPG
ホテル会場にて。商売人の熱気がムンムンです。
IMGP4171.JPGIMGP4175.JPGIMGP4174.JPG
大懇親会です。
IMGP4177.JPGIMGP4180.JPGIMGP4178.JPG
沢田知加子のライブが始まりました。写真撮っちゃいけないのに・・・みんな撮っとる。
IMGP4192.JPGIMGP4194.JPGIMGP4184.JPG
「会いた〜い〜♪」ってか!いやはや懐かしいの〜。
懇親会を後にして大津から京都へ移動、京都国際ホテルに宿泊です。

posted by けいちゅう at 07:46| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

学習療法士!

夜勤明けで金沢に飛びました。

午後から行われる、

「学習療法士2級」の資格を修得するために。

12:30〜17:00までの4時間30分。

あのDS大人の脳トレで有名な、

この学習療法、川島隆太教授が立ち上げたものです。

いや〜勉強になりました。

すごくためになりました。

施設で早速実践していきたいと思います。

興味のある方は↓をクリック!
http://www.gakushu-ryoho.jp/index.html

認知症の方に効果ありとのことです。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

介護技術向上研修!

午前9時30分より、

介護技術向上研修「内部障害者の特性理解と関わり方」

に参加してきました。

夜勤明けで、ちょい眠いですが頑張りました!

いろいろ勉強になりました。

ペースメーカーの置換術でのコストは100万円台とか、

鼻カニューラとか(俺だけか、知らなかったの)

高カリ液を注射すると心臓が止まるとか、

水虫の足を石鹸で洗い流すのはいいが、

石鹸の洗い残しがあると、カビが繁殖するとか、

業務で万が一、肝炎になってしまったら労災は利かないとか、

いやいや知らなかったことを知るということは大変良いことですな!

3時間の研修でしたが、最後に講師が言われた言葉・・・・・・

「生はバラバラだが、死は平等に来る」

と言うフレーズ、とても印象に残りました。

しかし、今日は涼しいく晴れ晴れしい1日でしたね〜。

「暑さ寒さは彼岸まで」とは昔の人はよい表現をしたもんですね。

posted by けいちゅう at 20:22| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

いきいき介護フォーラム

県主催のいきいき介護フォーラムに参加してきました。

古武術に学ぶ介護術と題した講演を聴きました。

posted by けいちゅう at 17:14| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

AED研修!

市内の消防署で、

AEDの取り扱い研修に参加してきました。

以前からAEDの操作は簡単だと聞いていましたが、

実際、見て聞いて触ってみると結構複雑だと感じました。

慣れればどってことないものなんですが、

それを実際、現場で使うとなるとパニックになってしまうんではないか・・・・と思いました。

まだうちの施設にはAEDは設置していないんですが、

まだまだ高価なものなんですね。

1台40万円くらいするみたいですが・・・・・・。

一時よりは安くなっているらしいですが。

小学校や公民館にはすでに設置されているし、

今は自動販売機にも内蔵されていますね。

身近なものになってきていますが、あともう少し安くなってほしいものです。

現実、福井駅で小学生がAEDを使って救命した事例が話題になっていました。

自分がその場面に遭遇した場合、落ち着いてできるでしょうか・・・・・・。

そうそう今日から早朝Walking始めました。

5時55分(ファイズ!)スタート!

4000歩を目標に歩きました。こんな田園風景の中でただ歩きます。
SN340774.JPGSN340775.JPGSN340776.JPG

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

お話しボランティアV

今日は県立図書館で、

お話しボランティアの3回目の研修がありました。

今回で最終日となるわけですが、

研修いろいろな方と出合って、

いろいろ考えさせられることがありました。




夕方、先月まで入居されていたお客さまが、

入院先の病院でお亡くなりになりました。

6月9日に入院されてから、僅か26日・・・・・・。

聞くところによると、入院中に脳梗塞をは発症したとのこと。

未然に防ぐことは、出来そうで出来ないのが現状ですが、

老若男女問わず、自分自身もなる可能性がある。

鬱陶しこんな季節にこそ、こまめな水分補給を。

1日2000ccを目標に。

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

人材確保

県の社会福祉施設経営者協議会主催の研修に参加した。

「人材確保は、魅力ある職場作りから」

研修会場は厚生年金会館で開催された。

午後3時45分から〜午後5時15分の予定(中途半端な時間やな〜)

内容は・・・・・これだ、1・2・3!

どうすれば人が育つ職場を作り上げることができるか?

不完全燃焼症候群や人材喪失現象、はたまた人材低下のスパイラル現象などなど・・・・・・。

今まであまり耳にしたことのない言葉がズラリ。

サービス向上は一人がいきがっていても駄目。

全員が一丸となって共通の目的に向かうことが大事。

一人一人が行動すること。

感謝する心

謙虚な心

共感する心

以上の3Kを念頭に置いて、

本物のプロフェッショナル育成に向かっていくしかない。

ロボットに負けちゃあいけない。




posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ウェルフェア2008

名古屋の展示会を見学してきた。

去年は東京のビッグサイトの展示会も見学した。

それに比べれば、ちょっと規模が小さいな〜といった感じ・・・・・。

でも、広すぎるのも、見てまわるのにはペースアップしないといけないので

ゆっくりと見ることが出来た。

「日々進化してるな〜」

「おっ、なんだこりゃ?」

何点か興味をそそるものがあった。

皆さん、よく考えてるねぇ。
IMGP2200.JPG
あるブースでちょっと気になるお話を聞いた。

将来介護する人間が減る・・・・・・・。

僕も前からちょっと気になっていたことだ。

なぜかというと、ある福祉学校の学生さんに聞いたことだが、

はじめ入学したときは20名いたが、気がつけば半分以下と、

志し半ばで退学してしまう学生がいることを思い出した。

需要はあるけど供給がない。
http://www.nagoya-trade-expo.jp/welfare/

新しいブログが出来ちゃいました⇒今すぐクリックhttp://keishukai.seesaa.net/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ウェルフェア2008

名古屋で福祉用具や機器、様々なもの展示会があります!
入場無料!
行ってみませんか?一緒に・・・・Dr・T、
6月7日(土)・・(お話しボランティアが終わってから)午後4時くらいに福井出発! 名古屋へGO!!!
カプセルホテルに宿泊(3,900円ナリ&いつもここです)IN魅惑の栄
参加者はもちろん、TAK!
6月8日(日)10:00〜17:00たっぷり見学!
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

お話し相手ボランティア

お話し相手ボランティアに参加しました。
いや〜久しぶりの講習会でしたが、
こんなに楽しく時間が過ごせた研修は
過去になかったな〜。わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
どこであったかよゆうとですね〜
福井県立文書館というところです。
初めてきました。
いいところですね〜猫
posted by けいちゅう at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

