にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2016年09月16日

久しぶりに・・・

少しずつUPします

posted by けいちゅう at 11:19| 福井 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

お久!

いや〜

久し振りの

更新です。

みなさん、

お元気でしたか?


先々月、受験したケアマネ


落ちました。

2回目です。

来年はどうしようか・・・・。

posted by けいちゅう at 20:47| 福井 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

サロン・ド・ホルモン!

午後7時よりサロンを開催!

(介護に携わる方々の意見交換会です、って云うか飲み会)

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 00:00| 福井 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

放題!

定額でさまざまな料理を好きなだけ食べられる食べ放題。どのように利用している人が多いのだろうか。  アイシェアの調査によると、「食べ放題に行くことはありますか?」と尋ねたところ、「ある(よくある+たまにある+めったにないがある)」は66.0%。3人に2人は行くようだが、「ある」の割合を男女別に見ると、男性(64.0%)より女性(68.9%)の方が高かった。
 「代金分以上は食べたい」と言って食べ放題に参加する人もよく見かけるが、食べ放題に行ったことがある人に「食べ放題で食べる量は、代金分の元が取れていると思いますか?」と聞くと、「取れていると思う(とても取れていると思う+わりと取れていると思う)」は44.0%。一般に食べ放題の料金は女性の方が安いこともあってか、「取れていると思う」の割合は男性(42.8%)より女性(45.6%)の方が高かった。
 食べ放題してみたい料理がある人に「最も食べ放題をしてみたい料理は何ですか?」と聞くと、「寿司」(36.5%)と「焼肉」(35.8%)に人気が集まった。以下、「ピザ・パスタ」が6.5%、「カレー」が3.6%、「パン・サンドイッチ」が3.6%、「お好み焼き・もんじゃ」が3.4%、「鍋料理」が2.6%で続いた。

 男女別に見ると、男性のトップは「寿司」(男性41.7%、女性30.0%)だったが、女性のトップは「焼肉」(男性35.6%、女性35.9%)と好みが分かれた。

・・・・放題といえば、

パケット使い放題とか、

電車乗り放題とか、

いろいろありますが、

介護にはありませんね、まだ。

デイサービス使い放題とか

あると無茶苦茶よろこばれるでしょうね。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 07:19| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

登録証!

本日、午後3時15分

介護福祉士の登録証が届きました。

しかし、こんな紙切れ1枚で

1萬数千円もかかるなんて

・・・・儲かるね!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

超クレーム!

土曜日の真夜中

スピッツを

気持ちよく大声で唄っていると

「テュルルルル!」

電話がなりました。

0:03

慌てて出ると

「うるさいんですけど・・・」

がちゃん!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

PTA総会!

PTA総会が終わりました。

来年はどうなることやら・・・・
posted by けいちゅう at 17:36| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

合格!

介護福祉士・・・・・

介護福祉士に合格することができました。

この世界に入って早9年。

現場で介護職員なみに

仕事していたものの

生活相談員という肩書きのせいで

9年もかかてしまいました。

でも、なんとかなりました。

ありがとうございました。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

暫定結果!

介護福祉士の合格発表はまだ先ですが、

実技試験の方には20日(土)ごろに通知が出ているようです。

今年のボーダーラインは76点と言われているようですが

確実なことは現在はっきりとはわかりません。

自己採点ですが、80点(微妙)なので、この情報が確実なものならば

合格となるのですが、3月31日まで待つしかありません。

長い!
posted by けいちゅう at 07:55| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

2010!

あけまして、おめでとうございます!

また1年がスタートしたわけですが・・・。

僕も、今年も明けでのスタートです。

入居者さん達と市内の神社へ

初詣へ出かけてきました。

IMGP8350.JPGIMGP8352.JPG








IMGP8355.JPGIMGP8353.JPG








今年も(今年は)良い年でありますように・・・・・

いっけね〜、転倒防止で付き添いしてたら

自分の願掛け、するの忘れっちまった。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 14:48| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

忘年会!

今年は(MDSは)今日で仕事納めです。

うちの事業部の忘年会がありました。

2時間くらいで終了し、

このまま、帰るのもなんかもったいない、

しかもここいらはDr.Tのテリトリーじゃありませんか。

早速пI!

短時間でいろいろ行きました〜。

PAP_1024.JPGPAP_1025.JPG








SN3I1011.JPGSN3I1012.JPG








SN3I1013.JPGSN3I1009.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 18:27| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

試験問題!

問題 片麻痺のある人のバスの乗降の介助について、適切でないものを一つ選びなさい。

1 乗車の前に運転手に身体が不自由なこと、座席に確実に座ってから発進してもらえるように伝える。

2 乗車口の階段を昇る場合には、健側で手すりをしっかり握り、健側の足を一段上に置いてから患側を引き上げる。介護者は一段下から腰を支えて押し上げるようにする。

3 乗車口に近い通路側の座席に患側から座るのが望ましい。

4 運転手に座ったことを告げる。

5 降車のときは運転手に降車を告げて、車が停車してから降りる。降車口では患側の足から降りる。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

タイヤ交換!

送迎車のタイヤを交換に

某カー用品店に行ってきました。

10:00に着いて、

タイヤ交換が終わったのは12:00くらい。

今の時期、めたyくちゃ混んでます、平日なのに。

明日から大雪と新聞に出ていましたが、

もう1台の車は、まだタイヤがお店に納品されていないとのこと。

18日(金)に取り付けが可能とのことですが・・・・・・

雪、降るんやろうね〜。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 17:42| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

虹!

業務中、久しぶりに綺麗な虹を見ました。

PAP_1041.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活習慣病検診!

朝の8時から受付で

施設の近くの病院へ

生活習慣病検診に行ってきました。

3時間ほどかかりましたね。

身長は念願の170センチになってました。

体重は71.3sになってました(最近、よく喰うもんで・・・・)

視力は眼鏡をかけた状態で、左右とも1.0でした。

最後に胃カメラをのみ込んだわけですが、

結果が・・・・・・・・。

胃のなんとかなんとかヘルニアと診断されました。

食道と胃の境目の部分に

胃が少し飛び出てきている状態でした。

体重が増えると現れる症状とのこと。

飛び出した胃の部分から、胃液が分泌され

その胃液が食道を荒れさせてしまうらしいのです。

長引くと食道炎を起こす原因にもなるので

体重を減らしなさいと先生にアドバイスを受けました。

去年は65sだんだんですが、

今年は徐々に増加し70sになってしまいました。

これからまた「豆腐ダイエット」の復活です。

ギリギリですが「メタボ」ではなかったです、予備軍ですが・・・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ゴミ出し!

今朝は6:50に家を出て、

朝のゴミ出しになんとか間に合いました。

1回でもサボると、すぐにゴミが溜まっていきます。

7:20には収集車が回収しにくるので・・・・・・

しかし、回収時間が早いです。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 07:49| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち上げ!

ある会でのイベントが終わり、

打ち上げに行きました。

PAP_0886.JPG








お寿司がでてきましたが、

なんともまあ、長い長い板にのってきました。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

誕生日プレゼント!

本日は私の誕生日です。

ついに38才とならさせていただきました。

20代も早かったが、30代も早いよね〜。

あと誕生日プレゼントは休みでいいですよ〜。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

施設開放!

町内の老人クラブの方から

「施設を貸してほしい」と依頼がありました。

今回で5回目となるわけですが、

デイサービス自体は、日曜日はお休みしてるわけで

空いている日を、地元の方々に開放する取り組みをしています。

し、しかし、12月13日の日曜日ですが、

またまた、副公民館町に居てもらわなければいけないのが現状ですね、

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月10日

カルタ講習会!

あ〜疲れた。

今日締め切りのレセプトも

国保連に出すことができたし(ぎりぎり)

夕方はお通夜に参列し、

その後は、子供会のカルタ大会の講習会が

午後7時30分からありました。

少年時代にやったきりで、超久ぶりだったです。

ひさかたの〜、ひかりのなんとか・・・・・

こんなのを100句、詠むわけですが。

あ〜疲れた。


posted by けいちゅう at 22:04| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

中止!

新型インフルの流行で、地元の文化祭が中止となりました。

以前から準備してこられたスタッフさん、ホントご苦労様です。

僕も、施設の入者さんの作品を展示する予定でしたが、

仕方がないことです。

当日の宮Gさんが司会という大役を仰せつかっていたものですから

僕も助手的なお手伝いをするところでした。

(司会を決める時に、僕の名前も挙がったようですが・・・・)

このような事態は皆初めての経験ですので、対応や対策が

すこし難しいところです。

子供会の卓球練習もままならないですし。

11月8日行われる卓球大会も開催が危ぶまれていることですし、

火曜日に臨時会議が開かれることになりました。

現に小学校では、学級閉鎖も出ていますし、

日に日に増えていく傾向です。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

見学!

午後からは、師匠と市内にある

福祉施設さんの大型イベントがあるとのことで

一緒に見学に行ってきました。

お店で言うと老舗のところです。

それも幅広くされている事業所さんで、

僕なんかの施設の規模なんか比較にならんくらい。

師匠からお誘いを受けたので、これは行かない訳にはいかなっす!

見学前に食事をしようということになり、

師匠が行きつけの、お好み焼き屋さんに・・・・。

ここのお店は、自ら焼くことがなく(鉄板がない!)

頑固一徹な親父さんが焼いてくれました。

しっ、しかし、師匠っつ、さすが有名人、とても他県の人間とは思えないっ。

なんてフレンドリー且つファミリー的なムードを醸し出せるんだ!?

皆藁鳴けレバー、

いや、見習わなければ!!

そうこうして食事も済み、見学する施設さんへお邪魔しました。

建物自体がデカイので、入居者さんも多いし、スタッフさんも半端ねー。

ご家族さんたちも来られていて、ほんと「秋の行事やわ〜」といった感じ。

イベント考え、運営するって、ホンマ、大変やわ〜(皆さん、ご苦労さんどす)

我が施設も来月は文化祭があるし、いろいろ企画しないと。

夜勤しながら考えるか。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 20:41| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

激増!

夜勤が明け、

家に帰り、

4時間ほど寝た。

今が起きたが、

明日のデイサービスで行う

運動会の準備をしなければ・・・・。

本部から玉入れセット借りて、

バスので運んでと。

しかし、今日は天気がいいな〜。

巷は3連休か。

先月同様に

我々の業界は祝日など感カンケーない。

しかし、息抜きは必要やしね。

しかし、体重が激増している。

2週間前は67.5kgだったが、

今は72.5kgになってるではないか!

やばいぞ、これは。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 15:36| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

朝倉遺跡!

昨日のアルコールの残りも

午後からは解消出来た!

オレボで昼食を取ってから

1時間ほど昼寝もしたし、

体が楽になった。

今日は「朝倉遺跡まつり」がやってるということで

お客様たちと出掛けてきました。

IMGP7762.JPGIMGP7759.JPG









朝倉遺跡↓↓↓↓↓
http://www3.fctv.ne.jp/~asakura/

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 15:45| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

卓球練習!

今日から子供会の行事で、

卓球大会のために

練習が始まります!

7回の予定。

毎週(水)(金)午後6時〜7時30分まで・・・・。

はあ〜疲れるっす!!!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 08:20| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

飲み屋!

今夜はTAKと

しっぽり飲んでます。

歌います〜。

IMGP7690.JPGIMGP7700.JPG











うおんちゅ〜!!


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!




posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

オレボカード!

お昼御飯でお世話になってる

オレボでポイントカードを作りました。

年会費200円。

もっと早く作ればよかった。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

プリウス!

僕が乗っている車の査定をしてもらった。

10月15日までに下取りに出せば、

170万円ほどで取ってくれるとのこと。

それを過ぎれば、80万円ぐらいになってしまうらしい。

ローンはまだ1年ほど残っているけど、どうしょうか・・・。

ちなみに新型プリウスを購入すると、な、なんと!!

来年の6月に納車とのこと。

そんなに売れているのか。

ちなみに我が県では月2,000台は売れているとのこと。

posted by けいちゅう at 10:22| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

イベント決め!

来月のイベントを策案中・・・・。

10月だからやはり、運動会かな。

菊人形も始まることだし、

例年通りかな・・・・・。

なんかマンネリ気味っぽい気がする。

なんかこうインパクトのある行事がしたですね〜。

よ〜し、もう少し考えてみるか。

秋祭りの踊りの練習もあることだし。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 13:41| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

表彰状!

夜勤が明け、9時から地区のソフトボール大会に参加してきました。

1回戦で負け、12時から反省会ということで参加してきました。

1時30分から子供会の行事で、壁新聞の表彰式があり参加してきました。

男子チームと銀賞、女子チームが銅賞とそれぞれ選ばれてしまいました。

子供達が頑張ってくれた成果です。

滅多にない機会ですので、壁新聞の反省会を行いました。

「たこ焼きパーティー」を行いました。

一人で30個食べる子もいました。

たくさん食べて大きくなれよ!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!



posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。