にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2009年12月29日

忘年会!

今年は(MDSは)今日で仕事納めです。

うちの事業部の忘年会がありました。

2時間くらいで終了し、

このまま、帰るのもなんかもったいない、

しかもここいらはDr.Tのテリトリーじゃありませんか。

早速пI!

短時間でいろいろ行きました〜。

PAP_1024.JPGPAP_1025.JPG








SN3I1011.JPGSN3I1012.JPG








SN3I1013.JPGSN3I1009.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 18:27| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

MDSクリスマス会!

今日はクリスマスです!

お客様にちょっと仮装していただきました。

IMGP8284.JPGIMGP8294.JPG








サンタとトナカイの仮装の次は、クリスマスケーキ作りです!

美味しく出来上がりましたよ〜。

IMGP8295.JPGIMGP8304.JPG








IMGP8305.JPGIMGP8313.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

試験問題!

問題 片麻痺のある人のバスの乗降の介助について、適切でないものを一つ選びなさい。

1 乗車の前に運転手に身体が不自由なこと、座席に確実に座ってから発進してもらえるように伝える。

2 乗車口の階段を昇る場合には、健側で手すりをしっかり握り、健側の足を一段上に置いてから患側を引き上げる。介護者は一段下から腰を支えて押し上げるようにする。

3 乗車口に近い通路側の座席に患側から座るのが望ましい。

4 運転手に座ったことを告げる。

5 降車のときは運転手に降車を告げて、車が停車してから降りる。降車口では患側の足から降りる。
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの休日!

日曜日以外に、久しぶりにお休みを頂きました。

が、この日はゴミ出しの日。

早朝6時40分に家を出発!

なんとかゴミ出しに間に合いました。

2時間ほど施設で滞在、

雪かきなどしてから、帰りました。

あとは普段出来なかった買い出しに出掛けました。

とある電気屋さんで発見!

ユニのニューアルバムが発売されていました。

本当は明日発売なのですが、

店員さんが棚に陳列する前のカゴの中から

勝手に取ってレジで精算してしまいました。

Dr、ダビング(死語)しておきますからね〜。

あの時の感動が蘇ってきますよ〜。

ただ、「おかしな二人」が入っていなかったのが残念でしたが・・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!



posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

雪の中の送迎!

ついに我が県も雪が降ってまいりました。

5〜6pくらいですか、積もっています。

まだ送迎車のタイヤを替えていませんが、

大丈夫でしょう!出れ位なら!

だってまだタイヤがないんだもん!

ご利用者様2人だけで、1時間もかかってしまいました。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 11:36| ☁| Comment(1) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

腰痛!

腰が痛い。

どうもトイレ介助中に、ご利用者様を抱えた時に

やってしまったらしい。

まだ軽度のほうだけど、

ちょっと動くと「ピリッ!!」とする。

トランスファーなど、一応自分なりに考えながら

介助しておるつもりだけど、

現実難しい時もあります。

ってゆうか、一昨日の胃カメラがなぜか影響している

気がするんですが・・・・・・。

関係ないわな。

夜はカルタの見学ですわ。


にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 17:03| ☁| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

タイヤ交換!

送迎車のタイヤを交換に

某カー用品店に行ってきました。

10:00に着いて、

タイヤ交換が終わったのは12:00くらい。

今の時期、めたyくちゃ混んでます、平日なのに。

明日から大雪と新聞に出ていましたが、

もう1台の車は、まだタイヤがお店に納品されていないとのこと。

18日(金)に取り付けが可能とのことですが・・・・・・

雪、降るんやろうね〜。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 17:42| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

虹!

業務中、久しぶりに綺麗な虹を見ました。

PAP_1041.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生活習慣病検診!

朝の8時から受付で

施設の近くの病院へ

生活習慣病検診に行ってきました。

3時間ほどかかりましたね。

身長は念願の170センチになってました。

体重は71.3sになってました(最近、よく喰うもんで・・・・)

視力は眼鏡をかけた状態で、左右とも1.0でした。

最後に胃カメラをのみ込んだわけですが、

結果が・・・・・・・・。

胃のなんとかなんとかヘルニアと診断されました。

食道と胃の境目の部分に

胃が少し飛び出てきている状態でした。

体重が増えると現れる症状とのこと。

飛び出した胃の部分から、胃液が分泌され

その胃液が食道を荒れさせてしまうらしいのです。

長引くと食道炎を起こす原因にもなるので

体重を減らしなさいと先生にアドバイスを受けました。

去年は65sだんだんですが、

今年は徐々に増加し70sになってしまいました。

これからまた「豆腐ダイエット」の復活です。

ギリギリですが「メタボ」ではなかったです、予備軍ですが・・・・・。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

施設開放2!

本日はデイサービスが休日のため、

施設を開放させていただきました。

地元の老人クラブさんにです。

午前11時から始まり、

午後1時に終了。

お礼に昼食を頂きました。

ありがとうございます。

PAP_0884.JPG








小●寿司のセットでした!

午後6時から午後8時まで

別の団体さが会議で使いたいとのことで、

店番しています。

出来る限り施設を開放して

地元の方々に貢献できる

取り組みを行っています。

夜勤明けで、

地元のソフトボール大会で出て

(もちろん負けてしまいましたが)

こっちに出張って・・・・・・。

こうして日曜日が終わっていきました。

明日は胃カメラ飲んできます!!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 16:59| ☁| Comment(0) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

ゴミ出し!

今朝は6:50に家を出て、

朝のゴミ出しになんとか間に合いました。

1回でもサボると、すぐにゴミが溜まっていきます。

7:20には収集車が回収しにくるので・・・・・・

しかし、回収時間が早いです。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 07:49| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

打ち上げ!

ある会でのイベントが終わり、

打ち上げに行きました。

PAP_0886.JPG








お寿司がでてきましたが、

なんともまあ、長い長い板にのってきました。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

請求書!

11月分の請求書処理が終わりました〜。
posted by けいちゅう at 19:11| ☁| Comment(0) | 介護 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

BS!

BS
 血糖値(Blood Sugar level)のことです。
 BSは一日のうちで誰でも変化します。特に食後は健康な方でも上昇します。ただDM患者はその上昇が極端で、一般に一日平均でも高止まりしています。またインスリンの効きすぎによる下降も極端です。
 健康な方の場合、空腹時BS100未満(単位はmg/dl)、食後二時間のBS120未満です。DM患者の場合、BS70〜200の間であれば(一応)正常とされます。BS200を超えると高血糖(HBS:High BS)、BS70以下を低血糖(LBS:Low BS)と判断します。
 ある程度の自覚はありますが、特に僕の場合はあまり信用できません。低血糖症状もBS70以下で必ず起こるわけではなく、100程度で起こることもあれば50を切っても自覚がないこともあります。
 一般にBS500で立ち上がることすらできなくなるそうですが、僕のDM発覚時のBSは708で、普通に生活していました。BS700ともなれば、血を舐めると甘いと感じるそうです。こんなことなら舐めておけばよかった。
 技術の進歩により手のひらサイズの自己血糖測定器が開発されています。これのおかげでいちいち病院で測定しなくてもよく、通常の生活が可能になっています。
 ちなみにBSは尿糖(尿に含まれる糖)の量にほぼストレートに反映されるようです。またDMのDiabetesとは「尿」、Mellitusとは「甘い」という意味だそうです。だから糖尿病というんですね。
posted by けいちゅう at 12:33| ☁| Comment(1) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

誕生日プレゼント!

本日は私の誕生日です。

ついに38才とならさせていただきました。

20代も早かったが、30代も早いよね〜。

あと誕生日プレゼントは休みでいいですよ〜。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

施設開放!

町内の老人クラブの方から

「施設を貸してほしい」と依頼がありました。

今回で5回目となるわけですが、

デイサービス自体は、日曜日はお休みしてるわけで

空いている日を、地元の方々に開放する取り組みをしています。

し、しかし、12月13日の日曜日ですが、

またまた、副公民館町に居てもらわなければいけないのが現状ですね、

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

新規8!

いよいよ12月に入ってしまいました〜

まだまだまだですが、

お客様数も、ちょっと増えてきました。

ありがとうごいます。

9 7 8 11 6 7

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!



posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | MDS新規 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

