にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2009年09月29日

傾聴活動!

本日、傾ボラ「喜楽」のメンバーが、

私が仕事しているデイサービスに集まりました。

今後の活動のことで、見学とランチの試食を兼ねて話しをすすめていました。

(僕は本部の方でちょっと仕事があったので途中参加です・・・・)

打合せの結果、隔週で私の施設でしばらく活動することになりました。

メンバー編成も1度に全員ではなく、2人1組での活動になりそうです。

「やっぱり知ってる人の施設だとやりやすい」との言葉もあり、

僕も施設のアピールができるので一石二鳥です。

これからどうのようなことになっていくかはわかりませんが、

楽しみなところでもあります。

館内に流れていたJAZZを聞いたメンバーの一人が、

「意外でいいね、普通施設にこんなBGM流れないもんね、良い感じですね」

と感想を述べていました。

・・・・・・・・・・・僕の趣味です!!!!

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 15:36| ☁| Comment(1) | 喜楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

プリウス!

僕が乗っている車の査定をしてもらった。

10月15日までに下取りに出せば、

170万円ほどで取ってくれるとのこと。

それを過ぎれば、80万円ぐらいになってしまうらしい。

ローンはまだ1年ほど残っているけど、どうしょうか・・・。

ちなみに新型プリウスを購入すると、な、なんと!!

来年の6月に納車とのこと。

そんなに売れているのか。

ちなみに我が県では月2,000台は売れているとのこと。

posted by けいちゅう at 10:22| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

イベント決め!

来月のイベントを策案中・・・・。

10月だからやはり、運動会かな。

菊人形も始まることだし、

例年通りかな・・・・・。

なんかマンネリ気味っぽい気がする。

なんかこうインパクトのある行事がしたですね〜。

よ〜し、もう少し考えてみるか。

秋祭りの踊りの練習もあることだし。

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 13:41| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

敬老会!

今日は「シルバーウィーク」の丁度真ん中あたりでしょうか、

巷は連休でまわりはみんな休暇中。

でも私は仕事です。

まあ、それは置いておいて、

そう今日は敬老会の日。

昔はこの「敬老の日」を「老人の日」と呼んでいたそうですが・・・・。

なんとも差別的な表現の気が・・・・・。

この「敬老」という言い回しも、人によっては嫌われる傾向にあるようです。

MDSでは「敬老会」でイベントをする予定でしたが、

スタッフから「絶対だめですよ!敬老会って名前でするのは!!」

と意見がでました。

なにかいいネーミングはないかと模索していたところ、

ここの施設が開所して丁度半年目を迎えるにあたり、

「うん、これは使えるかも」

と「感謝祭」という名前で実施することにしました。

誰しも年寄り扱いされるのって嫌がるものですよね。

現に地元の敬老会の招待があっても欠席される方も

数名おられるようでし・・・・・。

しかし、お祝い事には変わりはないですから、

喜ばれる方もいるのも事実。

本部の方では、あえて「敬老会」の名前でやってましたから。

抵抗なく、会を楽しんでおられたようです。

これから「敬老」という名前も時代と共に変化していくんでしょうね。

赤いちゃんちゃんこ・・・還暦
※新聞の記事が透けているところがシブい!
IMGP7313.JPG









むらさき色のちゃんちゃんこ・・・古稀、喜寿、傘寿、卒寿
IMGP7319.JPGIMGP7335.JPG









黄色いちゃんちゃんこ・・・米寿
IMGP7330.JPGIMGP7331.JPG








IMGP7322.JPGIMGP7339.JPG








今年も予算がなく去年と同様、新聞紙でちゃんちゃんこを作りました。

作成時間:約1時間。

コスト:約4,000円(ほとんどカラースプレー代ぐらい)

ちゃんとしたものを購入すると1着およそ15,000円〜5,000円くらいするので

自分で作ったほうが早いし、何より増産できますからw

ホント、ホントにちゃんとしたものを着て頂きたいな〜。

でもやっぱし手作りっていうもののほうが味がありますよね(自画自賛)

お祝い記念写真の次は、恒例の餅つきとビンゴゲームで楽しんでいただきました。

IMGP7345.JPGIMGP7343.JPG








にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

表彰状!

夜勤が明け、9時から地区のソフトボール大会に参加してきました。

1回戦で負け、12時から反省会ということで参加してきました。

1時30分から子供会の行事で、壁新聞の表彰式があり参加してきました。

男子チームと銀賞、女子チームが銅賞とそれぞれ選ばれてしまいました。

子供達が頑張ってくれた成果です。

滅多にない機会ですので、壁新聞の反省会を行いました。

「たこ焼きパーティー」を行いました。

一人で30個食べる子もいました。

たくさん食べて大きくなれよ!

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ お願〜い
1日クリックよろぴくです!



posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

事件2!

1 事 業 者  (株)オフィスブレイン(本社:名古屋市)

2 盗難の経緯

@日  時   平成21年8月6日(木)午後8時〜10時半

A盗難場所   石川県内

B経  緯   営業車内にあったディスク装置を入れたビジネスバックが盗難

現在、警察において捜査中

3 個人情報内容

 @データ項目  氏名、生年月日、住所、保護者情報、障害等級、

口座情報(利用者負担金を口座引落しにしている施設に限る)

 A件 数 等  11施設 10,000件(本県関係部分のみ)

(高齢者・介護施設:7施設・7,000件 障害者施設:4施設・3,000件)


気を付けましょう!!

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

社会福祉概論!

次の記述のうち、正しいものの組み合わせを一つ選びなさい。

A 市町村は、福祉事務所を設置しなければならない。
B 社会福祉法人は、他の社会福祉法人と合併することができない。
C 第一種社会福祉事業は、国、地方公共団体、社会福祉法人が経営することを原則とする。
D 民生委員は、都道府県知事の推薦により、厚生労働大臣が委嘱する。

(組み合わせ)
1 AB
2 AC
3 BC
4 BD
5 CD
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

感謝祭その2!

2回目の「感謝祭」です。

やはりバイキングランチは大盛況ですね。

僕も4回、おかわりさせていただきました。

IMGP7242.JPGIMGP7244.JPGIMGP7245.JPG
IMGP7249.JPG








IMGP7253.JPGIMGP7256.JPG







ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

感謝祭!

MDSがオープンしてから早くも半年目を迎えます。

そこで、ご利用されている方に感謝を込めて感謝祭を開催します。

感謝祭っていっても、早い話が敬老会。

敬老会って名前つくと皆さん、嫌がるので・・・・・・。

現役バリバリ、皆さんまだまだお若いということです。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

事件!

1.事件の概要9月14日(月)午後4時ごろ、越●市内の85歳の独居高齢者(女性)宅へ、「町内の者ですけれど、介護保険証が切り替わるので、回収に来ました。」と40歳から50歳代の女性が訪問。高齢者は、介護保険被保険者証を渡した。翌15日(火)、高齢者は、見知らぬ女性であったこともあり、不審に思い、越●市役所に連絡し、被害にあったことが判明。越●警察署にも被害届けを出した。
.参 考
  越●市では、介護保険被保険者証は、定期的な更新は行っておらず、紛失したり、要介護認定を受けたときに、新しい物を渡しており、町内の役員さんに依頼したり、市の職員が出向いたりして回収することはありません。   

被保険者証は、身分証明書として悪用される可能性があり、印鑑があれば、銀行・郵便局で口座を開設することが可能です。


・・・・皆さん、気を付けましょう!!
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

動く顔文字!






posted by けいちゅう at 21:46| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンピ!

ワンピース最新刊!

感動の連続です。
posted by けいちゅう at 20:53| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

福引き作業!

村の祭りの準備がありました。

福引きの作業です。

ポケットティッシュの中にくじ番を入れ、

テープで止める作業です。

PAP_0654.JPGPAP_0655.JPG








PAP_0656.JPGPAP_0657.JPG








いやはや、1500個しゅうりょ〜う!!

でも途中番号札がダッブて入ってしまい全部チェックがはいました。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

減量2!

体重が減ってきている。

一応、計画を立てている。

月曜日・・・・・70.7kgだった

火曜日・・・・・ノルマ69.0kg/結果69.0kg(クリアー!)

水曜日・・・・・ノルマ68.0kg/結果68.0kg(またクリアー!!)

木曜日・・・・・ノルマ67.0kg/結果67.4kg(ちょっとが、惜しい!!!)

明日は・・・・・ノルマ66.6kg(獣の数字で)

結果はWEBで!!

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 18:39| ☁| Comment(1) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラポーゼ河和田その4!

今日で4回目の河和田です。

今日も今日とてパン作りに励みます。

IMGP7164.JPGIMGP7159.JPG








IMGP7144.JPGIMGP7170.JPG








ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | バスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

減量!

ここんとこ調子に乗り過ぎ、

飲み食べ続けてきた結果が

体重激増!!

71kgまできてしまいました。

昨日から本格的に減量を徹底的にいます。

昨日の時点で69kgに。

あと4kgは落とさないと・・・・・。

野菜しか喰ってないし、慣れやね、この生活も。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 08:16| ☁| Comment(3) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

ラポーゼ河和田その2!

MDSの毎月恒例の「バスツアー」

今回は「ラポーゼ河和田」へ出掛けました。

ここではパン作り体験ができることもあり、

手作りパンを作るために3名のお客様とGO!

IMGP7059.JPGIMGP7075.JPG








IMGP7088.JPGIMGP7073.JPG








IMGP7067.JPGIMGP7083.JPG








出来上がり!!

ねっ!美味しそうでしょ。

IMGP7098.JPGIMGP7100.JPG








ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 18:01| ☁| Comment(1) | バスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ダイエット復活!

ここんとこ、飲み食べる機会が抜群に増加したため、

体重の方も上昇傾向です。

そろそろまた「納豆ダイエット」を開始しないと・・・・・

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 18:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ゲートボール!

今日は町内対抗の「ゲートボール大会」が開催されました。

うちの町内は初めての参加です(今までは参加してなかったらしい)

7名のでの参加したのですが、誰もゲートボールをやったことがなく

皆が初めてでした。

第一ゲートがなかなか通すことが出来ず、ゲートボールって正直

難しいスポーツだと実感致しました。

PAP_0643.JPGPAP_0642.JPG









ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

午前様!

夕方から師匠と飲みに出掛けました。

今年の2月以来でしょうか(名古屋以来か)

前々から行こう行こうと言っていたのですが、

伸び伸びになってしまい、ようやく今回に至りました。

まず1件目は「魚●」にて。90分飲み食べ放題プランで軽く飲みました。
PAP_0649.JPGPAP_0652.JPG








PAP_0651.JPGPAP_0650.JPG








2件目は、師匠のなつかしシリーズでのお店へ。

ここの名物は「ニン手羽」
PAP_0647.JPGPAP_0646.JPG








3件目は、地元でも有名な焼き鳥チェーン店へ・・・・・・。

4件目は、「ゲロ吉」さんへ。
PAP_0645.JPG








時間もとうとう朝の3時になってしまい、

帰りは「スパム飯」をかじりながらショートステイしましたw

あと5時間後にはゲートボール大会が始まる・・・・・・。

これだけはしごして、8,000円くらいで済んだな〜、

なんかマイブームになりそう、この飲み方。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

新規6!

9月に入りましたね。

デイサービスがスタートして早5ヵ月が過ぎました。

現在のご利用者数↓↓↓う〜ん、全然まだまだです。

9 5 5 9 4 5 

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | MDS新規 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

