にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

2009年05月31日

介護技術講習4日目!

ついに迎えました・・・・・。

本日4日目にして最終日、

そして・・・・実技試験の日でもあります。

昨晩、TAKとシュミレーションをし練習しました。

どんな設定で出題されるかは、先週の3回目に

先生が少しヒントを出してくれましたので

ある程度、予想を立てていたので(ヤマをかけた)

「これが出るだろうぜ!」と椅子から車椅子に移乗し移動していく設定にかけました。

午後1時30分から試験が始まりました。

2グループの4番目です。

試験会場の教室の手前の廊下踊り場にて待機。

心臓バクバクです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

創立9周年祭!

早いモノでうちの施設も丸8年が経ち

9年目にと突入しました。

これからも宜しくお願い致します。

入居者様やデイご利用者様に感謝の意を込めまして

笑っていただければと企画した出し物の様子です。

第1弾!爆笑!二人羽織り
PAP_0282.JPG








第2弾!辛いモノを食べているのは誰だ!
このお稲荷さんに一つだけからワサビが詰まっています。
PAP_0280.JPG








第3弾!激辛カレー早食い対決!
Lee20倍の辛さです・・・・。
PAP_0275.JPG








第4弾!箱の中身はな〜んだ!PAP_0266.JPGPAP_0268.JPG









第5弾!オールスターラムネ早飲み大会!
上位3名には賞品が当たりました。
PAP_0276.JPG








ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

創立祭の出し物!

毎週月曜日の夕方5時30分より行われているチーフ会議。

久しぶりの出席。

本日の議題は今週金曜日に開催する

「創立祭」の出し物の件。

施設が出来て丸8年経ちました。

今回のテーマは(いつもやけど)

入居者様やご利用者様が笑っていただけものということで

「職員一発芸」に決定しました(前から決まってたけど)

内容は次の通りです。

@二人羽織り

Aだれが辛いものを食べてるかあてよう!

B激辛カレー早食い対決

C箱の中身はなんだろうな当て

D休憩〜駄菓子バイイング

Eオールスターラムネ早飲み対決(職員全員)

Fバーベキューで夕食会


今度の金曜日が楽しみです。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

介護技術講習会3!

いやいや、今日も朝から研修です。

早いもので3回目を迎えました。

本日のプログラムはというと・・・・

@食事の介護:講義(1時間)8:30〜9:30。
         
          演習(3時間)9:30〜12:30。

A入浴の介護:講義(1時間)13:30〜14:30。

          演習(3時間)14:30〜17:30。


来週はいよいよ最終回、実技試験が待っています。

実習の疲れを癒してくれる休憩時間はなんともたまりません。

PAP_0193.JPGPAP_0195.JPG








PAP_0196.JPGPAP_0192.JPG








ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

フリーペーパー

フリーペーパーを発刊されている代表の方と

お話しする機会がありました。

私たちのデイサービスも立ち上がって

2ヵ月目が過ぎようとしています。

まだまだ地域での知名度はないですが、

「一度、広告を出してみては?」とのご提案があり・・・・。

自ら直接ちらしを持て歩けばタダですが、

やはりお金がかかります。

しかし、餅は餅屋にと、専門の方にお願いすることは

安全なのかもしれません。

と言うのも、ちらしなど投函してはいけない所、

いわゆる「ブラックリスト」の対象となる部分が存在するお話しを聞かせていただきました。

2,000件はあるとのこと。

2月〜3月にかけて約8,000件投函してきましたが、

苦情はなかったな〜、運が良かっただけかもしれんが・・・・・。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 16:51| ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェルフェア2009!

今年も開催される福祉用具・機器の展示会。

今年も行かないといけませんね、Dr・T!

http://www.nagoya-trade-expo.jp/welfare/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

ご紹介!

ようやくケアマネージャーさんからの

デイご利用のお客様の紹介をいただけるようになってきました。

が、1日定員15名まではまだまだ・・・・。

長い道のりです。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 18:11| ☁| Comment(0) | MDS新規 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

マスク売り切れ!

新型インフルエンザもいよいよ国内で

感染拡大上昇中になってきました。

大阪の駅ではマスクをしていない人いないそうです。

マスクを注文をしよう業者さんにрオたら

「7月まで入荷しません」との答えが返ってきました。

・・・・!?うそやろがく〜(落胆した顔)

テレビのニュースではコンビニでもドラッグストアーでも

売り切れ続出と聞いたいましたが、

まさか我が田舎でも同じような現象は起きているなんて・・・・。


ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

FOOD達!

久しぶりに最近食してきたものを

整理してみました。

↓↓押して見て下さい↓↓
http://keishukai.seesaa.net/
posted by けいちゅう at 19:33| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ある犬の散歩!

今日もいつものように、

5:30の早朝ウオーキング(5,000歩)

その時に見かけた光景。

ワンちゃんがが散歩している・・・・ん!?

その2メートル前を車がスローペースで走行している。

どうもそのワンちゃんの飼い主さんみたい。

21世紀だもの、犬の散歩の方法も変わってきているんですね〜。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 10:36| ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

敦賀めぐり!

今回のバスツーはお隣の町、

「敦賀市」へお邪魔しました。

11:30出発!

参加者は10名。

高速を使って移動しました。

途中、サービスエリアにて昼食を摂りました。
SN3I0120.JPG








まず最初に観てまわったのが
杉原千畝の『命のビザ』を手にユダヤ難民が上陸した
「旧敦賀港駅舎」
SN3I0123.JPGSN3I0124.JPG








第二次大戦中、ナチスの迫害から逃れようとしたポーランド系ユダヤ人に、当時のリトアニア領事代理・杉原千畝氏(1900〜1986)は、人道的立場から日本通過ビザを発給しました。彼の行為により約6000人ものユダヤ人が救われたと言われています。 難民たちの多くは、杉原氏の発給した「命のビザ」を手に、シベリア鉄道経由でウラジオストクに向かい、日本海を渡って私たちの町、敦賀に上陸しました。「はるぴん丸」や「天草丸」などの客貨船で、1940年8月から翌年6月までの間に数多くのユダヤ人難民が敦賀港に降り立ちました。彼らにとって敦賀は、初めて踏み締めた日本の地であり、自由と平和を実感した場所です。
SN3I0125.JPGSN3I0131.JPG







続きましては「赤煉瓦倉庫」をバスで素通りし(中は入れない、残念!)外観を観るだけ。




参加者の方たちは、やはりお買い物が目当てのようでした。

道中「日本海さかな街」に立ち寄りました。
SN3I0141.JPGSN3I0142.JPG







新鮮な魚が豊富で安く手に入ります。

SN3I0134.JPGSN3I0135.JPG








ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | バスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

運動公園!

天気がいいので午後はやっぱり出掛けます!

市内の運動公園へつつじを見に・・・・・・。

つつじを見に出掛けたけど、こんなものまで見れるなんて!

PAP_0195.JPGPAP_0193.JPG








PAP_0200.JPGPAP_0194.JPG








ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 公園散策探検隊 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

残務処理!

事務処理が滞っておりましたので、

今朝の7時15分からデイサービスの請求書を作成(様式から作り直しっす!)

といってもまだまだ契約者数が少ないので変な意味、助かりました。

あとはケアプランの作成、そしてお客様に説明してサインと印鑑を頂きにまわりました。

4月のレクリェーション計画書の作成(もう5月やがな〜)

ほぼ12時間パソコンとにらっめこでした。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 19:44| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

餃子の王将!

今日はケアハウスのグルメツアーズの日。

今回は「餃子の王将」さんにお邪魔です。

PAP_0056.JPGPAP_0062.JPG

PAP_0064.JPGPAP_0055.JPG







↑「サバモコ定食」 結構なボリュームです!
PAP_0058.JPGPAP_0065.JPG

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | グルメツアーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

西山公園2!

PAP_0073.JPG
今日は晴れに晴れた!

つつじも今が見所みたい。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 公園散策 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

介護技術講習会1回目!

今日から毎週日曜日、朝の8:30から午後6:00まで

介護福祉士の実技試験免除のための講習会が始まりました。

4回に分けてあるのですが、平日はなかなか参加できないので

日曜日コースを選びました。

従って数少ない休日なわけなので今月は休みが無くなってしまいました。

しかし、合格するためにはそんなことは言っていられません。

1日目の講習項目は、コミュニケーション技術と移動介護。

普段、現場で何気なく行っていることですが、

先生や他の受講者の人たちに囲まれて実技をすると

緊張してしまいます。

汗がだらだら、吹き出てきます。

約9時間・・・・・、長い、長すぎる〜。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

飲み会!

今日は職場のスタッフさん達と飲み会。

とある近所の焼鳥屋さんで開きました。

あ〜またしても飲んでしもうた〜。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/

posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

雨の西山公園!

今日はデイサービスの外出企画

「西山公園」へつつじを見に行きました。

今朝からあいにくの雨でしたが、予定通り決行!

本来ならば現地でバスから降りて、

ゆっくりとお客様につつじを観ていただきたいtころでしたが、

やはり雨、バスの中から観ていただきました。

IMGP6026.JPGIMGP6032.JPG

IMGP6025.JPGIMGP6031.JPG
こんな悪天候でも、様々な施設さんが観にきていました。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(0) | バスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

訃報!

昨日のAM10:50、ある病院から電話がありました。

「●●さんが先ほど永眠されました」

「!?」2,3日前に元気なって一般の病棟に移ったと聞いたが・・・・。

どうも容態が急変したらしいです。

その方、ちょうど二週間まえに朝自室で仰向けになって転倒されてり、

こちらの呼びかけにかろうじて反応するものの、生あくびをすることしばしば。

脳梗塞の疑いがあるので、救急車を呼びました(今度はちゃんと119にかけましたよ)

診断の結果、脳には異常がなく、「肺炎」だったとのこと。

高齢者の「肺炎」は延命が難しいときもあります。

が、今回快方に向かっていたと聞いていたので急な訃報にちょっとショックでした。

しかし、最近入院されて2週間ほどでこの世を去られる方が多くなってきている気がします。

Kさんのご冥福をお祈り致します。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 07:34| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

記録書類!

夜勤明です。

昨晩は溜まりに溜まった記録やケース会議などの書類を整理しました。

3時間くらいかかりましたが、普段から少しずつ処理していけば

なんてことはないのですが、それがなかなか・・・・・・。

でもこれからは、日常的に記録をまとめていきます!

継続は力なり。

ウオーキングも復活、体重増加も復活(72kgになってもーた)

日々微量ですが前進していきたいと思います。
posted by けいちゅう at 06:44| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

足の指!

足のゆびは手ではないので、手へんではなく「趾」と書きます。

大きいほうから第一趾→第五趾です。

足の指は、内側から拇趾、第二趾、第三趾、第四趾、小趾というのが正式名称のようです。
 拇趾のことを第一趾、小趾のことを第五趾と呼ぶこともあるようです。

>足の親指の隣りにあるのは、「人差し指」って言うのかと言えば、

答えは、「人差し指」とは言いません。

「第二趾」(だいにし)と言います。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 22:00| ☁| Comment(1) | 豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

朝マック!

約2年ぶりとなる連休(2日間ですけど・・・)

今日もお休みです。

5:45にウオーキングに出かけ、

6:40に娘と娘の友達と朝マックしてきました。

特にどこへ出かけるというわけわけではありませんが、

こうして子どもたちマックで話しをするのも悪くないです。

(しかし、早すぎる時間が・・・・)
SN3I0040.JPGSN3I0039.JPG



 

posted by けいちゅう at 07:26| ☁| Comment(1) | 休日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

やっちまったな4!

またまたやってしまった!

今日はお休みをいただいていまして

うれしそうに朝から朝食を作っていましたら

なんだか胸騒ぎを感じました。

携帯電話をふと見ると着信が・・・・・。

「!?嫌な予感」

留守電にDSスタッフからのメッセージが吹き込まれていました。

「送迎車の鍵がないんですけど、これじゃあ送迎できません!」

その鍵が自宅のテーブルの上にちょんとのっかているではあ〜りませんか!!!

現在8:35、お客様お迎え時間9:00、

通常、僕ん家から施設までの通勤時間約30分はかかります。

施設からお客様宅まで片道10分・・・・・・・。

単純40分はかかる計算にはなり、なんとしてでも間に合わせたい!!

マッハGO!GO!で車を走らせました。

9:02にお客様のご自宅に到着(なんとか間に合いました〜)

約25分で行けることがわかりましたし、得るものがあったな〜と(無理矢理そう自分に言い聞かせている)

でも鍵はちゃんと確認しないとね〜。

しかし、道中、車を2台追い抜き、赤信号もプチ無視してしまい・・・・。

これから気をつけます。

ランキング参加中!↓↓ここをポチっとクリック!!!!
http://care.blogmura.com/care_koureisha/
posted by けいちゅう at 09:41| ☁| Comment(1) | プチミス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しおかぜライン!

午後2時から南越前町(旧河野村)の海岸線を通っている

「しおかぜライン」へ出かけました。

去年の10月ごろまで有料でしたが、現在は無料になりました。

道中立ち寄ったドライブインはGW中ということもあって多くの人に賑わっていました。PAP_0030.JPGPAP_0031.JPG

PAP_0028.JPGPAP_0022.JPG

PAP_0023.JPGPAP_0026.JPG
posted by けいちゅう at 00:00| ☁| Comment(1) | バスツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
検索
 

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。